日光市、震度5強!

なんか、湯元が震源だったって?

ちっくしょう。
あと5分地震発生が遅かったら、車に乗って出発していたのに…
地震対応でホテルに拘束されてしまった[E:down]

ってな事が、悠長に書いていられる程度に異常無しです。

オイラは丁度、山遊びから帰ってきてロビーで靴を履きかえた所。
そうしたら、ド~ンっ!と突き上げるような揺れ。
オイラが一番近かったので、玄関の確保をして、テレビを付けて、ロビーのお客様とノンビリお話。
エレベーターとボイラーが揺れを感知して止まったくらい。

落ち着いてから、華厳滝に電話してみたけれど、こちらも異常無し。
滝の形が変わったって事もないってさ。

雪灯里の会場も見に行ったけど、スカイツリーのモニュメントも健在。
やっぱり巻き付いている白蛇様のご加護かねぇ?

山を越えた丸沼スキー場も異常がないそうだけど、昨日の湯元は猛吹雪。
今日も金精の森の中で、柔らかい雪が25~40cmくらい積もっていたから、何処かが崩れていても不思議は無い。

明日あたりスノーシューなどをしようと考えている人は、いつもよりも慎重な行動を心掛けましょう。

で、地震直後から、NHKやらRadioBerryやら、各所から状況確認の電話が来るんだけど、なんか申し訳ないくらいに被害が無い(笑)
なんか被害を演出すべきだったか?w

びっくりして眼鏡の一つも踏んづけるべきだったでしょうかね?(Byつるこ様w)

・・・しかし・・・
震災直後には体感できない程の微震でさえ鳴った、携帯の地震速報が欠片も反応しなかったってのが・・・[E:despair]

そんなわけで、奥日光は無事です。
どうぞご心配なく。

記事へのアクセスが多いので、追記。今回、被害が大きいのは山を北に一つ二つ越えた奥鬼怒温泉郷でした。
他、日光市の公式発表です。

「日光市、震度5強!」への10件のフィードバック

  1. 何ともなかったようで安心しました[E:happy01]
    私のスマホは地震速報鳴りましたよ!
    だけど、全く揺れず・・・
    危うく、地震速報の音にビビッて転ぶところでした[E:coldsweats01]

  2. べー太さん、お久しぶりです。
    震源地に近いので気になってましたが、ご無事なようで何よりです。

  3. あーよかった
    スカイツリーが無事で(笑)
    ・・・と言っていられるくらい、落ち着いたご様子で。。。安心しました。
    でも余震を見ると、最大震度は湯元湯元湯元湯元湯元湯元・・・
    どうしちゃったんでしょうねぇ
    収まってくれることを祈ります

  4. ご無事で何よりです。新聞紙上では、周辺の施設の被害が書かれていましたので、心配していましたので。

  5. こんにちは。
    奥日光のお隣、片品村のnonoです。
    昨日は突き上げるような地震でびっくりしましたが、特別な被害もなく・・・(^^)
    ニュースで電話インタビューに応じてる人が、大丈夫って言っているのに、キャスターは大変な地震だったように伝えたいようで、かみ合わないやり取りが笑えました。
    やっぱりニュースには演出って大事??
    無事で何より、お忙しそうでもっと何より。
    頑張って!
    でも頑張り過ぎないで・・・、ってどっちだい。
    今年は山登りに精を出そうと思うので、暖かくなったら戦場ヶ原や男体山に行く予定です。

  6. 湯元の皆様は大きな被害は直接的にはなかったようで何よりです。
    今週末は金精沢と思ってましたが あ ぶ な い かなぁ・・・
    行動予定を考えないと・・・
    多くの皆さんが安全確認に動かれていると思いますが皆さんが安全に!
    耳ダンボで状況を調査!
    若くないので無理はもともとできないし・・・

  7. 皆様
    おいでませ~♪
    ご心配頂きありがとうございます。
    >たるねこ様
    え~っ!?
    揺れる所でなってくれなきゃ…
    怪我が無くて何よりでしたw
    >うま様
    辛うじて逃げられました[E:sweat01]
    実は…次の記事と今後の更新で。
    >じ~様
    震源が湯元っていう連絡が入ったのですが、実際はもうちょっと北みたいですね。
    前日、赤沼で不気味な雲が見られていたそうです。
    夜空にも何か異常があったのかも!?
    >湯守♪様
    スカイツリー無事ですよw
    2001年の地震直後は黒く濁ったそうですが、昨日までの時点では濁ったり、湯温が上がったりなんて事は無いみたいです。
    温泉も無事守られてますから、どうぞ安心してお越しください。
    >アカレンジャー様
    お陰様で契約先は平穏無事。
    でも、個人的には危うく冬眠を余儀なくされる所でしたよ[E:shock]
    >nono様
    そちらも被害が無くて何より。
    まぁ、報道はセンセーショナルな方が視聴者を釘づけに出来て良いでしょうからねぇ(笑)
    だから、ラジオでは敢えてノンビリ喋っておきましたww
    戦場と男体山!? 随分とレベル差が…ふぁいとっ!
    >晴れ夫様
    山一つ越えると大変だったみたいですけどね。
    まさに、金精沢の様子を見てきましたよ。
    (個人的に。の範囲ですが、崩れた所は当面大丈夫じゃ?寧ろ崩れ切っていない場所と、崩れていないエリアの方が…)
    私は電話対応出来ないので、VCにでも電話して頂ければ。私の情報は基本的にVCと博物館にもありますので。
    >つな様
    より正確には、「大きな被害」が無いのであって、瓶が割れたりなんていう被害はアチコチであったようです。
    でも、やっぱりその位なので「無事」ですね。
    WEB上の情報が少なくて、観光地としてはアレなんですが、それだけ無事って事で。
    電話等々で状況確認の上、どうぞ遊びにいらしてください。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください