1of3 金精道路開通 2013

4/27時点金精道路状況追加 ノーマル危険
(130427_20:40 )

~~~~~~~~~~

うぉぉ…
書かなきゃならんことが少なくとも3つ[E:shock]

しかも、コメント返しも過去に無いほどに溜まりまくり… m(_ _)m

サクサクっと参りましょう!

まずは、日光・奥日光的本日のホットニュース。

本日4/25正午、冬季閉鎖中だった国道120号線栃木県日光市湯元~群馬県片品村丸沼間、通称:金精道路が予定通り開通しました。

130425_konseidouro
はい、開通の証拠写真。

例年と撮影ポイントが違うのは、ここの眺めが良くなったから。
眺めが良くなったのは、2月の地震の時に発生した大規模雪崩のせい
スノーシューなんかで冬に活動する人は、一度この状況を見ておく事をオススメ。
場所は金精トンネル横に車を止めて、歩いて2分程戻った最初のカーブのところ。
画面右側に若干の車寄せが映っているので、そこに車止めても良いかも。

うん、なんというかビックリするぐらいの破壊力だわ。

路面状況は問題なし。
先日の雪の影響を考えて、二輪よりも四輪の方が安心かと思っていたんだけど、昨日の雨と今日の初夏みたいな気温で、もうすっかり乾燥しちゃって…

130425_konsei_gunma
こちらは群馬県側なんだけど、融水が流れている場所もほとんど無かったわ。
念のため朝晩気をつければ、ノーマルでも問題なしでしょ。
まぁ、また今後寒気でも入ってくれば話は別だけど、日中でも氷点下ってことは流石にないと思うからさ。

130425_sugenuma
今日様子を見に行ったのは菅沼までだけど、菅沼は一応凍結中。
でも例年に比べれば氷も薄く、穴が開き始めてた。
やっぱり今年は暖かいのだな。

その暖かさで、白根の登山口も
130425_sugenumatozanguti
残雪少なく、これこの通り。
少なっ!!

以上、金精道路開通のお知らせで1件目。

北岸支障木

北岸支障木
現在、通行止めが解除された中禅寺湖北岸歩道をお散歩中。
菖蒲から入って3分程で、斜面上手からΦ60cm程のミズナラが崩れて来てます。
一応通行は可能。
他のコースにも何か危険性が残ってるかも。
あたりに気をつけて、自分の安全は自分で確保しましょう。
入ってすぐに、ニュウナイスズメとビンズイ目視。
他にはなにがいるかしらん♪