雨の高山

午後から雨に変わりそうな奥日光の空。
ツアーの下見で高山に行く予定でいたので、さっさと出発!

はしたのだけれど、アチコチ寄り道。

130530_kurinsou
まずはこの時期問い合わせが多いクリンソウへ。
水辺はかなり数が増えてきたし、いつもの広場的空間にも開花株が確認できるように。

130530_senju
そこから、ミズナラが芽吹き始めた千手の森を覗きに行き、

130530_1002
ズミが盛りの1002号で低公害バスとのコラボショット。
ズミは西ノ湖も良いらしいけど、この辺は九~十分ってところなので、見に来るならこの週末。

そしていよいよ高山へ…
と思いきやまたも寄り道、熊窪の岬。

130530_3colors
うぁっ!惜っしい!!
これでヤマツツジが開いていれば、三色揃い踏みだったのに。
トウゴクミツバはもう終わりで、シロヤシオも十一分ってところか。
この週末なら、シロヤシオとヤマツツジのコラボは見られそう。

で、ようやく本当に高山へ。
と、思いきやここでやっぱり雨が降り始め、というかいきなり本降りに。

ゴアのポンチョを頭からひっかぶり、エッサホイサと高山を登る。

130530_siroyasio
山頂付近ではシロヤシオの良いのがあったけど、途中はさっぱりだったなぁ。
こっちは…六分~八分かな。
トウゴクミツバも稀に良いのがあったけど、本当に稀に。

この頃には、もう中が蒸れてシャツが湿り始め、気持ちまでドンヨリ雨モード[E:rain]

そこに差し込む一条の光[E:thunder]

130530_bunahaakagetamahusi
モッフモフだぁ~~っ[E:happy02]
あっちにモフモフ、こっちにモフモフっ[E:dollar]
今年は、ブナハアカゲタマフシの当たり年!?

130530_syakunage
稜線や北の斜面では、まだ色の濃いアズマシャクナゲが結構咲いていて…
シャクナゲは、日差しの下で見るのも良いけど、こういう湿度のある日に眺めるのも艶があって良いんだよなぁ[E:heart01]

車に戻るころには雨も上がり、
130530_yumoto
湯ノ湖は新緑が水鏡に映り込む。
こんな景色を眺めていたいけど、シャツが湿って嫌な感じ[E:typhoon]

風邪をひくことさえも許されない今のオイラ。
止むを得ず、素肌にフリースの荒業。
・・・あ、結構気持ちいいかも[E:lovely]

ん~…
仕事が落ち着いたら、超撥水のソフトシェルでも買いに行くかなぁ。。。

「雨の高山」への5件のフィードバック

  1. お疲れ様。
    いつも精力的だね~
    塩生さんから釣りコンの参加者を紹介してくれって言われました。
    どお~、無理だよね。
    今回の記事、明日リンク貼らせてもらっていいでしょうか?
    いつも事後承諾だから、ごめんなさい。

  2. 支配人代理様
    な、なんて事を書き込むんですかっ!
    直接コンタクトとれるくせにぃっ!!
    ・・・あっちこっちから【行って来い】って言われるのが目に浮かぶ・・・[E:sad]
    はい、土日にゃ動けません[E:ng]
    記事リンクやら画像しようやら、都度許可なんて要りませんよ。
    溜まったら、お店に使用料を請求に行きますからww
    またお越しくださいまし。

  3. 4日に高山へ行く予定です~。
    28歳お誕生日(笑)お祝い登山[E:happy01]
    ピンクのモフモフ。待っててね~~~[E:heart02]
    山頂でキョロキョロしたら会えるのかしらん?
    今日はお天気悪くて引きこもりしてたけど…
    4日は、雨降ったとしても行こ~~~っと。
    雨の中、お疲れさまでした。m(__)m

  4. >支配人代理様
    釣りコン会場で6月2日から始まるエコツアーのチラシを1,000枚くらい
    配ってあげて下さいませ~っ!!

  5. chikoやん様
    Layla様
    おいでませ~♪
    >chikoやん様
    おぉ、おめでとうございますっ!
    では、お誕生日プレゼントを差し上げましょう。
    山頂じゃなくて、その手前の鞍部と更に手前のプチ鞍部を探しましょう~。
    今年は本当に沢山あるので、狙い目ですよ♪
    >Layla様
    QRコードには、釣書でも入れておけば良いでしょうかね?
    釣コンだけにww
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください