違う?違わない??

130718_noriutugi
朝晩の気温が14~5度とはいえ、こんな空を見るとやっぱり夏が来ているのだなぁと思う。

夏と言えば、木陰! 水辺!
ベンチがあると休憩しやすいよね。
眺めが良ければ越したことは無い。

そんなあなたに、はい!こちら。

130718_itatai_enti
目の前に広々中禅寺湖が広がり、大きく葉を茂らせた木が涼やかな木陰を作ってくれる。
ここはイタリア大使館別荘、の建物横の園地。
歌が浜の駐車場からトコトコ歩くこと、およそ15分でこんな素晴らしい場所が広がるのさ♪

で、トコトコ歩いてくる途中では冒頭のようなノリウツギが開花中。
パッと見、アジサイちっくな白い花なのだけど、アジサイとは違うのだな。

そのノリウツギの花を覗いてみると・・・

130718_aohamusidamasi_ao
ブルーメタリックに輝く綺麗な虫が[E:shine][E:eye]

はたまた。
130718_aohamusidamasi_midori
こんなグリーンメタルに綺麗な虫も[E:shine][E:eye]

色彩が違って、とても綺麗でしょ?

・・・じつは、これ画面に映っている左右の二匹は、それぞれ同じ個体なんだな[E:bleah]
ちょっとした光の当たり具合で、色彩が変わるみたいね。
これの赤いのも見かけるのだけど、それは光の具合で何色に変わるんだろ??

さて、では・・・
同じくイタリア大使館付近で撮ったこの2枚。

130718_sawasiba 

130718_kumaside

種類が違う? 違わない??

現場で見ると、はっきり判断できると思うんだけど・・・
ま、お遊びがてら。

あぁ、そうそ!
130718_igirisu_taisikan
隣のイギリス大使館別荘で解体調査が始まっているので、通行時は一応ご注意を。
詳しくはコチラを。

「違う?違わない??」への3件のフィードバック

  1. おはようございます。
    濃い青空が真夏ですね♪
    私の撮った写真も両方とも「違った?」でしょ?
    クマシデはサワシバ、ツルアジサイはノリウツギだったのでしょうか?
    正解をよろしくお願いします。
    チョウや花の名前も難しいです。

  2. べー太様
    アオハムシダマシですね(多分)。
    個体によって地色が異なり、かつては種内変異と考えられたりしたのですが、どうやら別種に落ち着いたようです。
    因みにハムシダマシ科は、最近はゴミムシダマシ科の1亜科にするみたいですよ。
    …ややこしい(笑)

  3. ルンルン様
    T-村様
    おいでませ~♪
    >ルンルン様
    いや、写真は半分間違い、半分(多分)正解。
    間違いは時期から判断すると恐らく違う。また葉や枝の雰囲気が違いますね。
    半分は、気のせいです。お手持ちの写真を100%で見てみると… 両者は葉っぱの形状がかなり違います。(実?の色も違いますけど)
    虫や花は…グループが見えるようになると、調べも進むんですけどね。。。
    >T-村様
    ん~・・・(ΘへΘ)
    お![E:eye]いやいや、ありがとうございます。
    流石はシデムシスペシャル(←だから“違う”って!w)
    えーと・・・ゴミムシダマシ科ハムシダマシ亜科アオハムシダマシ?
    ヤヤコシイっちゅうねん。
    ゴミムシっぽいのか、ハムシっぽいのかはっきりしいや[E:annoy]
    今後、虫は投げますのでヨロシクです♪
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください