小田代原東側が。

久々に小田代原へ。

・・・記録を見ると、まさかの今季初・・・

アヤメの様子はどうかと思って行ってみたら、

160617_ayame
綺麗な個体がチラホラ。

160617_touhokugawa
もうちょっとで、こんなアヤメの原っぱになりそう?

(26日にガイドが入っているから丁度良いかな?)なんて考え事をしていたら、

160617_ayametentou
アヤメとナナホシテントウ、ちょっと可愛くない?

最近、虫の姿が増えて来ていて、

160617_rurihirata

ルリヒラタムシやジョウカイボン、

160617_siriage

シリアゲムシなんかの、昆虫を捕食する昆虫の姿も増加中。

160617_ibukitoranoo

イブキトラノオや

160617_miyamakaramatu

ミヤマカラマツも咲き出して、徐々に花の種類も増加中。

今までなら、小田代東ゲート付近の広場がお花観察に向いていたのだけれど・・・

160617_roap

あらら。ロープが張ってある。
オイラが来た2001年からずっと広場だと思っていたけれど、違ったの??
う~む。休憩場所も無くなってしまったか・・・

そこから1002号線に出るまでの間では
160617_rengetutuji

レンゲツツジがそろそろ見頃。

160617_senjou

戦場ヶ原でもレンゲツツジが目立ってきていたのが、金曜日。
英国大使館別荘記念公園の内覧会前に行ってきていたんだけれど、情報遅れてゴメンナサイ。m(_ _)m

今日、赤沼~三本松の国道を車で走ったら、国道脇のレンゲツツジがかなり綺麗に。
そろそろ見頃っぽいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください