初冬の路面パターン

菅沼にお迎えに行ったなら、当然お送りも必要なわけで [E:car][E:dash]

141116_sugenuma

はい、菅沼。真っ白け。
これで10時過ぎ。

端っからこんな状態なら問題は然程ないんだけれど・・・

141116_kirikariguti

切刈歩道の入口付近。

141116_konsei_tochigi

金精トンネルの栃木県側。

・・・走れそう、と言うよりも走れちゃうんだよね。
ノーマルタイヤや単車でさえも。

ところが、トンネルを抜けると
141116_konsei_kudari

そこは雪国という川端康成的なわけで。

141116_konsei_gunma

トンネル出る時に減速、気づいてUターンが出来れば良いのだけれどねぇ。

栃木県側は南が開いているから日差しで結構融ける分だけ、質が悪い[E:catface]

ちなみに、10:30頃の湯ノ湖畔は
141116_yunokohan1

ここも東側からの陽ざしが入らないだよね。

141116_yunokohan2

そして、同じ場所(逆方向)の12:30頃。
陽ざしが当たればすぐに融けて、

141116_yunokohan3

15:30頃には乾き始める。

こんな具合なのが、この季節の湯元以上の路面パターンかな?

単車やノーマルの方は、日中限定って考えればまだ行動は可能。
とはいえ、単車はまだしも車の方は冬装備が安心だけれどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください