道の駅日光 ニコニコ本陣OPEN

昨日行ってみたので、そのレポをそぞろFBに。

立地と道の駅って性質に対して、駐車スペースが小さいんだよなぁ。

まぁ、電車を使っても行ける道の駅って、ちょっと珍しいかな?

あとは、日光珈琲の場所が説明しやすくなった(笑)

=========

ここが道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣。
・・・いっそ、ニコニコ超会議とか呼んでみたらどうだろう(笑)

駐車場が50台位で、少し少ないかな?

土日祝日は近隣の駐車場から無料シャトルが出るそうな。


お昼はかなめやのばっちゃん定食。

お昼はかなめや ばっちゃん定食@1000円。
左下から時計回りに、お稲荷さん、湯葉の巾着、ヒジキの煮つけ、けんちん汁、海老餅。
ここにデザートのバニラアイス。

テーブルが無くて、替わりに時代劇の縁台みたいなところで食べるのです。
壁には大名行列的な絵が大きく書かれていたり、大きな唐笠がさしてあったり…
なのに、何故かBGMは英語の曲w

その後、御蕎麦屋さんがオススメという情報を入手。

誰か、1800円のかき氷を食べての感想求む!

=========


個人的には、農産物直売所の中で駅弁が一割引きで購入できるってのがヒット!鱒ずしとか購入して、ハイキングのお供とか?噂の埋蔵金弁当も購入可能らしい。

農産物直売所のある建物には、他にお土産や特産品の販売所など。
直売スペースはちょっと小さ目。
那須のアウトレットに行った事ある人なら、あそこのロコファームの縮小版をイメージすると近いかも。

購入できる駅弁の一覧。
埋蔵金弁当の箱で隠れているけれど、下に小さな文字で10%OFFとある。

日光に来る時にはハイキングのお弁当に、帰る時にはご自宅に戻ってからのお食事代わりにいかがでしょ?

==========

 

後は、ニコニコ本陣の奥の小路が、日光珈琲のある玉藻小路に繋がっているってのも良いかな。今まで問合せされても場所の説明が大変でさ(笑)

道の駅に良くあるインフォメーションブースは無くって、観光協会がその代替を務めるらしい。
個人的には道の駅でノンビリ情報を眺めるのが好きなんだけれどなぁ。

その他、各画像に適当にコメント入れています。