男体山、開山したよ。

今日4/23は男体山の開山日。

まぁ、オイラが土曜日に登れるわけもないのだが…

先ほど、入浴に来た知人が男体山を登って来たというので、ルート状況を参考程度に。

男体山初登山。
ルート:登拝門→山頂→志津)

~~~~~
表はほぼ雪無し。6~8合の針葉樹林帯に若干積雪があった程度。
裏は山頂を過ぎたあたりからすぐに残雪で、志津まで基本は雪。
ルートが判りづらく、時折間違えた。
しばしば股まで踏み抜いた。
~~~~~

今日はお天気よくて、気温も高かったけれど、普段の奥日光はGWに雪が降る事も珍しくない。

なので、登山計画をしている人は、色んな天候を想定して準備してきましょう。(って、基本だよね?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください