紅葉ガイドツアー@日光植物園

先週の水曜日、見事な秋晴れの下に出向いた日光植物園。

161012_syokubutuengaikan

狙いは、サクラの観察会!!
161012_jumeiban

え?タイトルと違うって??

間違えちゃいないよ。
正式タイトルは・・・

「日光植物園 紅葉ガイドツアー 2016 秋」

〜サクラガイドツアー秋編〜

だからさ(^皿^)


タイトルにサクラとあるのは、ガイド役の方が桜のご専門だからとか。
春には注目を集めるサクラが他の季節には話題にならないのは、ちょっと寂しいと。。。

無論、紅葉ガイドツアーなので、

161012_syokubutuen

日光植物園の広い園内を散策しながら、

161012_iroduku
色づき始めた・・・

161012_hinautiwaヒナウチワカエデを見て、その特徴や見分け方の説明があったり、

161012_kouyousikumi
紅葉の仕組みの説明があったり。

紅葉のみならず、

161012_sekiyanoakityouji
園内に咲き残るセキヤノアキチョウジや、

161012_donguri
既に発根したドングリ、

161012_tyousengoyou
チョウセンゴヨウなどなど、様々なものの解説がなされます。

しかも、樹木医で学芸員で環境学博士で、サクラの専門家にもかかわらず(と言っては失礼か?)、ガイド役の清水さんの説明が解りやすい!!

植物に興味はあるんだけれど、とっかかりが・・・なんて方にも、オイラみたいに多少は知っている人にでも、どなたにでもオススメ出来るツアーなのです。

ちなみに、この清水さん。
10月16日付の下野新聞を見てみると・・・!!!


と、いうわけで。

161012_matteru

日光植物園で私たちがお待ちしていま~~す!!!

・・・あれ??
何か余計なのが混ざっている気が(笑)

さぁ、余計なのは誰だっ!!


東京大学大学院理学系研究科付属植物園日光分園
(通称:日光植物園)

 

日光植物園 紅葉ガイドツアー 2016秋
10月の水曜日(残り2回)

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください