厳冬の奥日光刈込湖スノーハイク

コース:湯元源泉~金精道路~蓼ノ湖~小峠~ドビン沢~刈込湖 往復
時間:10:57~11:13~11:20~11:46~12:00~12:09
(帰り道は遊びながら来たので、時間は計っていません。)

久々に時間が取れた日に青空♪
という事で、奥日光湯元温泉から刈込湖へ行ってきました。
今回は念の為に軽アイゼンを使いましたが、ツボ足でも行けます。
スノーシューも持って行きましたが、結局使う事はありませんでした。
 
湯元から刈込湖まで1時間を切れなかったのがちょっと悔しいです。
アイゼンの装着や締め直しの時間があったので、次回は1時間を切れるように頑張りたいと思います。
 
真冬の刈込湖は全面結氷していて、素晴らしい所です。
厳冬期なので、もう少し時間がかかると思っていましたが、意外と楽でしたね。
半日あれば往復できる、スノーハイキングにオススメの場所ですよ♪
皆さんも是非!

爽やかな青空!
金精道路まで上がりました。ちょっと風が強いです。
蓼ノ湖です。結構凍ってました。
小峠に向かって登ります。
左奥にも足跡がついていましたが、今回は右方向へ。
小峠に着きました!ここで凡そ半分。
ダケカンバの森。ここはいつ来ても気持ちよいです。
ドビン沢を下ります。
ここは二つトレースがありましたが、まっすぐ行くと近いです。
刈込湖に到着です♪
アイゼンがあれば楽勝ですね。

・・・某、ヤ〇レコとかYAM〇P風の記事。
 
ここ数年、山で会う人はかなりの率でこの辺の情報を見てるみたい。
良いと思うよ。みんな写真付きでデータ上げてるし、わかりやすいし。
 
でも、意外と情報を鵜呑みにしている方もいるようで。
冬に刈込湖行った事あればわかると思うけれど、今日の記事通りにはなかなか歩けないよね(苦笑)
 
ちなみに、小峠手前の画像、「左の奥に足跡が」と書いてあるけれど、ここは過去に雪崩れた場所で、撮影地点からもう少し前に出てみると、沢であるのが判る。
 
刈込湖到着前の画像、「まっすぐ行った方が近い」と書いてあるけれど、左側に雪崩が出ているのが判るよね?
まっすぐ行った方が近いけれど、まっすぐ行かない方が良い。

こんな感じ?
情報は自分なりに、修正を加えて使いましょう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください