流氷現れ、春近し。

ひさっびさに外出♪
季節的には、マンサクの花の背後に青空と残雪の白根山かな?
 
・・・青空が出ねぇし。

国道沿いは満作満開。
しかたが無いので、引き返して戦場ヶ原へ。


今年は雪が少なかったから、もうGW目前みたいな景色になってる。

そのまま北戦場を抜けて、光徳入口へ。
特別これといった問題も無く。
若干気を付けるとしたら、

赤沼付近のぬかるみと
(毎年の事だけれどね。そして、毎年の事だけれど左の笹が道として踏まれる。対策取る気がないのかなぁ?)


泉門池と光徳入口付近の様な、樹下の僅かな残雪くらい?

頭上を見上げれば、ケヤマハンノキの花。
この長さはもう開花しているな。


そして、こちらは行きがけに撮った11時頃の湯ノ湖。
今年は早くも流氷の季節かぁ。
・・・
・・

5時間後。


これは・・・明日には消えてなくなるな。
 
今年も春が早く進みそうだ。

「流氷現れ、春近し。」への2件のフィードバック

  1. 雪の少なさにため息をついたまま氷も溶けましたか。
    なんだか納得がいかない気持ちです。

    厚いコートを脱いでほっとしたけれど、
    暖かさに素直に喜べない、、、

    でも、妖精さん達を撮れる日は楽しみです♪
    寒の戻りはまだあるのでしょうけれど。

    1. きりんさま
      おいでませ~♪
       
      雪の少ない冬だったので、春が近づいてから降ると思っていたら案の定。
      まさに寒の戻りがやってきました。
       
      暖かい日の後なので、蕾に影響がないと良いですね。

      またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください