Bon

BON! BON!! OBON!!!。

事務所はそこそこ忙しい。
まぁ、お盆に空室ガラガラじゃ、話にならないけどさ。

今日は【お盆SP!! 湯ノ湖・戦場 ネイチャーウォッチング】の2日目。

参加者なんと前日比2.0倍!!

2人が4人になっただけなんだけど(笑)

今、湯元スキー場に行くと結構チョウチョが飛んでいるんだ。

その中でも、目立つのが
Asagi

このアサギマダラ

写真のようにヨツバヒヨドリで蜜を吸っていることが多い。

こうしないと、成熟しないんだそうな。

このアサギマダラ、とある理由でかなり有名なチョウなんだけど…

その理由はこの下に↓

アサギマダラは渡りをするチョウ。
奥日光で見られるのは初夏~夏の間が殆ど。
その後、南下をするが生態はまだ解らない部分が多い。

下野新聞 (2005/11/13)によれば、
2005/07/28 湯元スキー場でマーキングされた個体が2005/10/22に沖縄県与那国島で再確認された。
移動距離はおよそ2080km

とのこと。

と、こんな話は別にしても、ステンドグラスの様な翅でフワリフワリと飛ぶ様は何とも綺麗なので、是非ともスキー場に行ってみてね。 (⌒.-)=★

アサギマダラの飛翔に関する詳細は
アサギネットをご覧下さいな。

もう暫くすると、このアサギマダラも湯元を発つのかなぁ?

皆様、お盆で移動中??

Bon Voyage!!