喜んで…

ここ数日のアクセス数が伸びてま~す♪ \(^o^)/
080110_access2

アクセスが増えたのは、自然博物館のブログ『戦場ヶ原からこんにちは』からの誘導ですね♪

え~っと…
博物館の記事は… 『わけがわかりません』。
飛んできた先のオイラの記事は… 『ダークベータ推参!』 !?

う~ん…喜んでばかりもいられない、か。

:

でも、あれか?
一つには情報が少なかった、てのもあるのかなぁ?
確かに年末には雪が多かったから歩けると思った可能性もあるな。

で、後はそれだけ関心を持ってくれている方がいる、と言うことでもあり…

戦場ヶ原は湿原です。
夏の間は勿論の事、冬期間も湿原部への立入は禁止です。
木道が使える間は木道を利用しましょう。
また、木々が殆ど無いため、風が吹き抜ける事で雪を払ってしまいます。
一面に雪があるように見えても、積雪が薄く、雪の下の植物を傷めてしまう事もあります。
十分な積雪がある時でも、基本木道を、止むを得ない場合も木道沿いを移動し、無用に踏み込まないようにしましょう。

取り合えず、こんな感じ?
あ、そうそう。小田代も基本的には同じ。
雪があるからって、貴婦人まで行っちゃダメよ?

さて、と。
ダークベータは自戒と共に引っ込みまして、いつものべー太の情報コーナー♪
昨日の湯滝~赤沼間。

080110_yutaki
湯滝。この日は駐車場まで圧雪。
前も書いたけど気をつけてね。
毎年、絶対ハマル人がいるんだから。

080110_yutakinomori
湯滝付近の森は…いい感じに見えるけど、まだ積雪30cmくらい。

080110_kumadana
木道からでもクマダナが見れたりするから、この辺で遊ぶのはもうチョット待ってね。

080110_kotakikaidan
積雪期に気をつけなきゃいけないのは階段。
アッと言う間に降れてしまうw

080110_yukawa
湯川沿いはこんな感じ。
まだ問題なく歩けるね。

080110_saru
昨日はコイツらの足跡が結構あったっけ。

080110_mokudou
戦場ヶ原の木道はこんな感じ。
日陰は凍っているけれど、日が当たると溶けていて…
最近は流石にやらなくなったけど、昔はしょっちゅうやっていたんだ。
溶けかけた氷の上に乗って、氷が砕けて、木道上をツルッと滑って…
あとは、木道と木道の間を踏み抜いたり。
皆様、ご注意あれ。

080110_hosyoku
雪の時期はこんなのも見つけやすかったり。
厳しいけれど、自然の摂理って奴だね。

080110_suika
雪の時期じゃなくても、こんなのは見つけやすかったり。
夏のビーチか?わけがわかんねぇぞ、くぉら。 (▼д▼# ←あ…

・・・

・・

皆様、マナーを守って楽しいフィールドワークを致しましょうね♥
(⌒.-)=☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください