説得力

久々に【そぞろ歩き】っぽい更新。
切刈に行って以来、打ち合わせやら事務所番やらでまるで動けなかったのです[E:down]

で暫くぶりに戦場ヶ原の様子を見に出かけると、

101217_saru
光徳入口付近にはお猿がウロチョロしていたり、

101217_kitasenjou
北戦場では

101217_asihara
葦原が輝いていたりと、人の気配の無い静けさが良い感じ♪

101217_akikan
…いや、だから人の気配が無くても良いんだってば。

101217_kankeri
ちくしょ。缶蹴りして帰っちゃる[E:angry]

で、降雨後の気になる歩道状況はと言えば。

101217_akanumaratihukin
今日の時点では、そうさなぁ…木道の5割くらいはこんな具合に乾燥していて、歩くのに支障なし。

101217_syousitugen
で、3割くらいがこんな具合に凍結した上を歩かざるを得ない。

残り2割がこの中間って感じかな?

でも、今日移動に苦労したのは、木道よりも土道。
101217_izumiyado
ここは泉門池付近。

一見、雪に見えて歩きやすそうでしょ?
ところが、実は。

101217_gatyagatya
足跡やらなんやらがそのままガチャガチャに凍結していて、足元に意識を向けないと滑る滑る[E:sweat01]

まぁ、昨日みたいな事もあるわけだし、それなりの格好をしてくるべきだろうね[E:shoe]

こんな風に足元に気を配るのが嫌な方は、中禅寺から菖蒲ヶ浜あたりを歩くと良いんじゃないかな?

101217_maruyama
去年も書いたけど、ここは雪の影響を受けにくいんで、今の時期はオススメなんだ。

101217_sibukigoori
湖畔を歩けば、こんな氷の造形にも出会えるしね♪

以上、
101217_asimoto
こんな格好の奴がお届けしました[E:sweat02]

「説得力」への5件のフィードバック

  1.  だめですよ〜!
    足元に説得力がないじゃないですか(^ロ^;)
    お靴が濡れちゃいますよ!
     ビニール袋履かないと。。。ぁれ?
    北戦場ヶ原の葦原が金色の野になってる〜♪
    ぅ〜ん☆☆今しか見れない美しさですね☆☆

  2. お久しぶりです☆
    久しぶりに見たら雪が!!
    私の中で時間が止まってたみたいです(汗)
    去年の初詣は日光に行ったのですが、実はノーマルタイヤしかなく…無理そうかな↓

  3. こばち様
    まみ様
    おいでませ~♪
    >こばち様
    いや、長靴ではなく、革靴で歩いた実感を込めてですね?
    ビニール袋も馬鹿にしたもんじゃないです。
    あるとないとでは雲泥の差なんですから!
    北戦場は、今の季節+夕暮れ時ってのが条件かなぁ?と思ってます。
    日差しが高いとダメなんですよね。
    >まみ様
    秋以来ですね。
    これでも今年は少ないんですよ?
    間もなくスキー場開きだというのに…
    ノーマルで奥日光はオススメ出来ないですねぇ。
    絶対無理とまでは言いませんけど…
    最近、autosocksという商品が売っています。
    耐久性は解りませんが、レビューは上々です。
    事故にあってもつまらないですから、ちゃんと準備してお越しくださいね。
    またお越しくださいまし。

  4. 昨日(月曜日)の午後〜
    あの風が吹き荒ぶ中、北戦場ヶ原から赤沼まで歩いて参りました!ξ(~ー~)ξ
    陽射しを浴びて白金色に輝く葦の穂が、倒れんばかりに凪いでました♪
    そうそう〜
    ビニール袋お試し体験済みでーす!
    歩き始めた時は無装備でしたから‥f(^o^;)
    昨日の月は、ほんとに綺麗でしたね☆
    今日の皆既月食は…残念ながら雨雲に隠されて、見れませんでした。

  5. こばち様
    おいでませ~♪
    皆既月食はこちらも残念ながら見られず。
    前後の日は両方とも月が出ていたのに、なんか悔しいですね。
    そして、その後は雪雪雪。
    いまの奥日光は一面の雪です。
    もうビニール袋じゃどうにもなりませんね。
    次回は長靴か山靴+スパッツでお越しください。
    またお越し下さいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください