偵察

明日は土曜日、戦場ヶ原の星あかりの日。
なので、星空でも撮ろうかと思ったら、外は雪。
ま、明日が晴れればいいや。

そんなわけで、ちょっと日付を遡り、一昨日のネタ。

110302_tatiki
雪が降ったばかりなので、イケるかな?

と思ったけど、やっぱり道路上は除雪されているから、スキーは厳しいなぁ。

110302_hattyoutukene
森の中は、場所にもよるけど20~40cmってかんじ。

110302_azegata
阿世潟着。
ここまで小一時間。地形としては平坦で歩きやすいし、景色も綺麗なんだけど、30分くらい除雪された道のりを歩かにゃならんのと、風が強いことが多いんだよなぁ。

う~ん…

ま、いいや。次行こ、次。
地形図上は楽そうなんだけど、地形がなぁ…

110302_mousukosi
うへぇ(×д×)
やっぱ歩きづらいよぉ。
岩がゴロゴロした沢筋だわ、雪が締まっていないわで、ズブズブ潜る×2.

110302_hangetutouge
あぁ、ただのお湯が旨いと感じるとは思わなかった。
狸窪(ムジナクボ)から半月峠までたかだか1km程度に1.5時間[E:down]
しかも 、終盤は人の踏み跡使ってだからなぁ。
降雪後にソロだったら2時間はかかりそう。

110302_hangetuhe
目指すは半月峠展望台!!

部分的に抜けるけど、基本は雪が薄いからアイゼンのほうが取り回し楽かもなぁ。

あ!!

110302_silet
あたりまえだけど、装備変更しているからね。
なんか、冒険家チック?(笑)

110302_hangetuyori
半月峠~半月山頂展望台で200m程を30分で到着。
だけど風が強烈なんで、適当にパシャパシャとって退却っ!!
中禅寺エリアは晴れているんだけど、湯元方面にはずっと雪雲が。
3/1はこれの逆だったし、奥日光のお天気はこんな事が多いな。

しかし、阿世潟峠から尾根筋辿ったほうが楽だったろうかなぁ?
う~ん…

いや、別にこのコースをなにかに使う予定はないんだけどさ、ガイドさんとしては状況くらいは見ておきたいのよ。

そんなわけで、中禅寺~半月山、偵察の回でした。

あぁ、疲れたぁ~~~!!

「偵察」への4件のフィードバック

  1. いつも拝見させていただいております。冬の半月展望台からの眺めもすばらしいですね。夏と違って凄みがあります。
    明日は天気も良いみたいなので、宇都宮から湯元温泉に行こうかと思っているのですが、いろは坂はスタッドレスタイヤだけで通行可能でしょうか?よろしけれ教えてください。

  2. keizi様
    おいでませ~♪
    イロハは通っていないので…と思ったらスタッドレスタイヤでしたね。
    何を隠そう、私、現在の車の前は前輪駆動の軽に少なくとも5年目のスタッドで走っていた事が(汗)
    スタッドレスなら、飛ばさなければ厳寒・豪雪でなければ大丈夫ですよ。
    今日はお天気が良かったですから、粗方融けていると思います。
    どうぞ気をつけてお越しください。

  3. ただいま帰ってまいりました。お天気が非常に良く気温も高めでしたので、余裕でいろは坂も通れました。でも日によっては路面が凍結してるでしょうから気をつけないといけませんね。戦場ヶ原をちょっと歩いて湯元温泉でお風呂にも入れました。楽しかったです。情報ありがとうございました。

  4. keizi様
    おいでませ~♪
    風は強かったけど、暖かな良い御天気でしたね。
    打って変って、今日は再び冬模様となりました。
    春と冬とを繰り返し、徐々に暖かくなっていくのでしょうね。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください