日光マルシェに行ってきた。

爽やかな目覚めは朝6時。
うむ、良い朝だ♪

日光マルシェって何時からだっけか?
と、携帯で自分のブログからリンクを辿ってピコピコ。

10時かぁ。じゃぁ、ひと眠りしてと。

しまったぁ…もうチョイ早ければ、日光のゆるキャラ大集合が見られたのに。

まぁ、写真展見てたからしょうがないか。
しかも、今日に限って会場にいたのは代理の人。残念~。

さて、気を取り直して。

110604_ekimae
日光マルシェに行ってきたので、速効レポっ!

まずは日光駅前、ポルカドット。

日光マルシェ検索をかけていたら、こんな記事があ~るじゃありませんかっ。

これは行かなきゃでしょ。

110604_mukisoba
ほんでもって、栃木軍鶏で出汁をとった むきそば、600円~。
霧降熊さん作
4時間呑んだ体に美味しく沁みわたってきます。
更に、カフェオレ追加。

110604_yasai
お隣の美女ブースにて、体に優しいカモミールティ&冷やしトマトをかぶり付。
体が水分を欲してるのよww

110604_sottovoce
今度はトコトコ、ソットボーチェへ。

110604_sottovoce_pamph
奥日光のパンフやら、オイラ作の見所やらをこちらにも置いて頂きました。

110604_rescal
お店の前には霧降レスカルの美味しいお菓子達。
チーズ風味のシュー皮つまみ、グージェールを持ち帰り用に購入。

110604_preserved_flower
中に入ると、小鳥の小物も愛らしい、プリザーブドフラワーの鉢が飾られていたり、ハーブ系の商品があったり、全体的に女性が嬉しげなブースかな。

そこから更に駅前に戻り、すみか前へ。

ここで熟女にナンパされる。
こ、これはまさかの…

ちょっと待っていて欲しいと言うので

110604_atom
atomはイケメンオーナーのコーヒーを飲みつつ待機。

待つこと15分。

110604_jukujo_carry
これが噂の【熟女カレー】かっ。
去年のマルシェん時も気にはなりつつ、時間の兼ね合いで喰えんかったのさ。
なるほど、熟女カレーかww

そんな熟女カレーを、ハワイアンな弾き語りを聴きつつ食べていると、

110604_quartet
何時の間にやら、トリオがカルテットに。
って、あらっ!? 加わっているのは永遠の28歳(プッ!)乙女じゃありませんの。

お腹も満ちた所で、石屋町広場の古本ブース。

110604_books
左側でギターをつま弾くのは砂時計様。
…わからない…あれだけ蔵書が並んでいれば、本から人と為が見えてきそうなのに…
砂時計様がわからない…

今度は稲荷神社ブースへ移動~っと。

「なんかさ、物足りないわけじゃないけど、すっきりした甘さだよね。」

お、いたいた。
あれ~っ!?
若旦那、【かぴょ丸】いないじゃんか。嘘つき。

110604_itigo_ice
じゃ、暑いからアイス一本ね。
かんぴょうアイスは前に食べた事あるから…いちごで。
おぉ、美味しいじゃん♪
これか、さっきすれ違った娘たちが食べてたのは。
さっきの複雑なコメントは、褒めていたのか(笑)
ん?このいちごアイス、ホントは6/15の新発売なの?
へへっ♪ なんか得した気分。

110604_saika
お、隣の机は東雲?
日光菜果、気になってたんだよね♪

今度は八島酒店前のブース。

110604_yasimaya
ここは…?

110604_touhokusien
ほうほう。東北のお酒を100円で味見出来るんか。
種類が、8種類?
いいねぇ♪

110604_uragasumi
…もしもし、看板娘様?
貴方が先程手に持っていたのは、 浦霞の純米吟醸でしょ?
幾ら白魚の様な繊手とはいえ、100円でその量、大丈夫?
100円でこれなら、8種全部飲みたいとこだけど…

何故にオイラは午後から仕事か…
何故にオイラは車で来ているのか… くそぅ。
呑めないではないか…

110604_nikkorisou
最後のブースはゲストハウス にっこり荘前。
ここはなんか、アーティスト系?
でも、オイラはここで時間切れ。

だいこくまつりも行きたかったけど、残念。

と、こんな感じで本日は鮮度勝負の速効ネタ。
ちょっとお天気心配だけれど、明日も日光マルシェはあるので、近くにお越しならノンビリ街中散策をお楽しみくださいな。

オイラは適当に歩いていたけど、スタンプラリーもやってるので、こちらの地図を持っていくか、駅前ブースで貰うかして回るとより一層楽しいと思うよ♪

でも、いいな。楽しげだな。
今度はオイラも「絵葉書・観光案内・紋切」とかで出店しようかしら?
ってもな、土日じゃダメかぁ。

っつうわけでだ。
追いこみ記事も書いたことだし、この期に及んで頭が痛いので、寝ます。
これは二日酔い…じゃなくて寝不足だわな(苦笑)

追記:ふぃふぁ様のブログにも記事がアップされてました。(某所で遭遇した形跡がww)
日光を漂ふ様には今回お会い出来なかったなぁ。

くりんそう、くりん草、九輪草

クリンソウクリンソウとやっかましいんじゃぁ~~!!
欲しいのは【奥日光のクリンソウ】か、【千手ヶ浜のクリンソウ】か、どっちじゃぁ!

ほれ、今現在はこんなんじゃっ!!
110603_kurinsoukaika

110603_kuinsou_up
ようやく花茎をのばし終えて、気の早いのが開花した程度じゃ。
満足したかっ!

とかって記事を書こうとしてたんだけど、日を跨いちゃった[E:bleah]

いや、久しぶりに楽しい酒だった。
美味い酒だった。

今日、中禅寺でも鳴いていたけど、大谷川にもカジカガエルがいるんだなぁ。

起きたら、日光マルシェに乱入しなきゃ。

とか、いろいろ考えつつ、己は今どこにいるんじゃ(笑)

まぁ日本酒半升飲み干した後なんで、多少文章がおかしくても、適当に流して下さいな。

まぁ、なんだかんだ言っても、アクセスがあるのは良いこった。
言いたい事
も伝わる可能性が上がるしww

さて、今日というか昨日は、検索率ナンバー1のクリンソウの様子を見に千手ガ浜へ。
状況はご覧の通りで、ある程度みられるようになるまで、1週間はかかりそう。

でさ? みんなしてクリンソウ関連でばかり辿りついて、且つそれだけで出て行くけど、他にも見所盛り沢山なんだけど・・・

せっかく来るなら、アチコチ見て回らない?

110603_siroyasio
たとえばさ、中禅寺湖北岸のシロヤシオ、景色として見るなら今が最高!

110603_sannyaku
奥からシロヤシオ、トウゴクミツバ、ヤマツツジ。
もう少しで三役揃い踏みだったのに、惜しいっ!!

多少来るのが遅れて、それでもツツジ類が見たければ、是非高山へ。

110603_siroyasio_tumabeni
嬬紅のシロヤシオを見られるのは、この開花直前の時期くらい。

高山の方が標高高いからさ、まだ山頂付近ではトウゴクミツバすら満開直前で、シロヤシオも開花~4分咲き程度。
熊窪から標高を上げていけば、どっかで見頃のツツジに会える。

更に今なら、
110603_takayama_syakunage
高山のシャクナゲが見頃!!

ホントは今日は熊窪から小田代に抜けるつもりだったんだけど、高山西側の峠で古巣時代の常連さんに遭ってさ、『高山のシャクナゲが綺麗でしたよ』って言われたもんだから、急遽ルート変更。
高山も綺麗だな♪

更に戦場ヶ原では
110603_watasuge_senjou
ワタスゲも肉眼で目視できるほどに。

それになによりっ!
110603_sinryoku
新緑が美しい! 一番ネボスケなミズナラもようやく芽吹きだしたし、これからの奥日光は新緑の時期。

クリンソウだけで終わってしまうのはもったいないと思うのだけど?