日光・奥日光のイベント 2011年10月

今日は天気が優れないは、今月は休暇がまだ3日も残っているわなので、事務仕事で早めのメルマガ作成。

なので、メルマガ(予定)コピペ。

~~~~~~~~~~~~~~

いやはや、ビックリだ。まさかこんな状態になろうとは…
干支一周振りの景色に驚きを隠せないのは、まいどべー太です。

いつも小田代の話ばかりで恐縮なんですが、やっぱり小田代湖なんですよ。
台風12号で出来た「幻の小田代湖」に、台風15号の降水300㎜が加わって、
知りうる限り過去最大の状態になりまして。
行ったことある方ならご存知とは思いますが、南西に木道があるでしょう?
アレがね、浮いてんですよ!
一応歩けるようには簡易補修されているんですが、湿原の端で水深が1m。

こんな景色になったのは、おそらく1998年以来。
この年には、那須の牛が海まで流れて行ったそうで、実に13年ぶり。
この水量なら、冬に凍結するまで残るんだろうなぁ。
ってことは・・・? カラマツの黄葉の頃は狙い目だな♪
でも、今年は紅葉が遅そうだし、どうなるやら??

そうそう。
【戦場・小田代エコツアー】はお陰様で好評の内に終了しました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
秋のツアーは…渋滞が怖いので組んでません。
でも、セミオーダーツアー【AS YOU LIKE】はいつでも出来ますので、
気軽にお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~

9/30 湯ノ湖釣り終了

10/1 リバークリーン作戦(全国内水面)
10/1 NIKKO-VIBRATION(小杉放菴記念美術館
10/2 秋の雅楽演奏会(田母沢御用邸
10/8 日光けっこフェスティバル 日光秋の花火
10/10 ギャラリートーク 魂の仕事(小杉放菴記念美術館)
10/15 タンノイ・オートグラフを堪能する(小杉放菴記念美術館)
10/16 初秋の霧降三滝ハイキング(霧降高原にムチュー)
10/16 秋の音楽祭 女声合唱団(田母沢御用邸)
10/16 日光東照宮秋季例大祭 流鏑馬
10/17 日光東照宮秋季例大祭 百物揃千人行列
10/21 大人のための紅葉満喫ガイドウォーク in 奥日光(日光自然博物館)
10/22 奥日光いきものつながり調査会(戦場ヶ原)
10/28 荒沢不動 護摩供養(裏見の滝)
10/30 秋の音楽祭 木管五重奏(田母沢御用邸)

10月の毎週土曜日・10/9 秋の湯元で大発見(日光湯元VC

10/8~10 ランタン作りで大発見!(VC)
9/10~10/16 日光在住の作家たちⅡ 感じる扉 (小杉放菴記念日光美術館)
10/22~11/6 菊花の展示(田母沢御用邸)
10/22~12/4 絵本の系譜 宮城県美術館所蔵 絵本原画展(小杉放菴)
10/25~10/31 合同絵手紙展2011「あなたに贈る応援歌」(郷土センター)
10/25~11/15 逍遥園ライトアップ(予定)(輪王寺逍遥園)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、ここまでがメルマガ。

去年やその前のイベント参加レポは、過去ログ見てねん♪
過去ログみれば、日光・奥日光地域の紅葉の傾向もわかるしね。

 

・・・あれ??
秋はイベント参加してなくね?

そうそう。
今年のライトアップ日光は、11/3~5日だかんね。
お間違いの無いように。

「日光・奥日光のイベント 2011年10月」への2件のフィードバック

  1. 沢山のイベント続きですね。
    紅葉の時期は渋滞するけど、毎年行きたいと思います。

  2. Lisa様
    おいでませ~♪
    紅葉時期は混みますが、車なら裏道を使うのも手。
    また、自然博物館やビジターセンターで随時紅葉を追い掛けるので(もちろんここでも)、そちらを参考にしつつ、湯元の紅葉時期を狙うと、渋滞発生前にこられるかも?
    是非、日光の写真もblogに追加してくださいな♪
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください