クリンソウで怒られた。

昨日のガイドは竜頭滝~高山越え~熊窪~千手~俵石⇒中禅寺。

で、千手ヶ浜で一息入れていたら
「あれ、何してんだい? サクラソウが綺麗だから庭を見ていかないかい。」

120526_sennninnan
仙人庵にご招待されまして、園内紹介してもらいながら暫しお話。

「まったく!『クリンソウの見頃はいつだ?』って問い合わせばかりだ!!
120526_kurinsou_ha
ピークは6月中旬頃だが、見頃の時期ばかり紹介してどうする!
全員がその時期に集中したら、ただ混雑するばかりだろう。

120526_kurinsou
今でもクリンソウは咲き始めているし、咲き始めの頃の綺麗さを知らないのか。

だいたい、クリンソウの問い合わせが来たなら、併せて他の物を見るように誘導すればいいだろう!

今年はこんなに綺麗なのに、まともに紹介すらしないというのはどういう事だ。
現場を見たことが無いから、そういう発想が浮かばないんだっ!

それに宿泊施設も勘違いをしている。
自分の所の宿に人が来るんじゃないんだ。
その地域が魅力的だからこそ、その地域に人が来るんだ。
受け入れて見送って、はいオシマイじゃない。
そこが解って無い!」

・・・

・・

これまで書いてるみたいに、オイラの立場はとっても微妙。
でも、この件に関しちゃ全く同感。

120526_kumakubo2

120526_kumakubo3

120526_kumakubo4

120526_kumakubo1

120526_kumakubo5
今まで何度も書いたけど、今の中禅寺湖畔って、トウゴクミツバがすっごいんだって!
人工のツツジ園かと思うような、ツツジのトンネル。
対岸から見たって、どこにミツバが咲いているのかが一目で判るほど!

時間の関係で枚数は撮っていないけど、
120526_tawaraisi_syakunage
中禅寺湖南岸のアズマシャクナゲだってそうさ。

120526_syakunage_mituba
今にも綻びんとする蕾の濃い赤と、開花直後の桃色。
オイラの感覚からは今が見頃。

だってのに、殆ど人がいない。
なんてもったいない事か。。。

地・域・的にねっ!!

緑字は、まるでオイラのコメントみたいでしょ?
後半なんて、まさにそのまま
でも、今回はオイラの言じゃないんだぜ?
怒られたのはオイラじゃない。

観光地で、利用者に対して一番広報力を持つ機関はどこだ?
情報を集めるべきは誰で、整理して発信すべきは誰だ?

2.5回手を貸してやった
わざわざ足跡残してあるんだから、流石に気付いてるだろう?

確かに言いすぎたと後悔はしたが、それでも言われてムッとした顔してる暇があるなら、しっかりしてくれや。
あんたらが肝なんだぜ?

こんな綺麗な季節に綺麗な景色。
楽しい記事が書きたいなぁ。 (β)

「クリンソウで怒られた。」への7件のフィードバック

  1. 今から三十年ほど前に、この季節に、通っているはずですが、こんなに見事だったかな、、、。

  2. K様
    支配人代理様
    おいでませ~♪
    お返事が大変おそくなりまして。
    >K様
    年によって違いがありますからね。
    今年はとても素晴らしいのですよ。
    >支配人代理様
    いえいえ。時折ずれる事もありますが、ベクトルは似てますからね。
    個人的には楽しいのです。
    またお越しくださいまし。

  3. はは!
    私は仙人さんともお話したことありますし、べー太さんとも実際に金精山で少しだけどお話させていただきましたが、そのお2人が同じ場所でというのはいいっすなあ(笑)。
    ベクトルは同じ、わかるわかる。
    いろいろありますが、熱いまなざしを持ってくれている人がいるのは嬉しいですよ。
    人というのはまずは心が入っているのが一番でしょう?

  4. とんぼ様
    おいでませ~♪
    2代目仙人は言葉が強い方なので、時に誤解も受けるようですけど、ちゃんと話を伺うととても熱心。
    地域に対する熱量だけなら、一番かもしれません。
    言葉の強さは、想いの強さなのだと思います。
    またお越しくださいまし。

  5. 私は旅好きで色々いきましたが、奥日光は大好き。年に何回もいきますが、毎年ズミの季節はソワソワしてしまいます。こちらにて、現在の様子を確認しつつ、早めに宿の確保もします。エゾハルゼミのシャワーに包まれて、ズミの花盛りを歩く幸せは毎年あきることがなく、一人でもいきますねー。自然音いりの動画で紹介するとか、発信の工夫も必要では?全体に東武は不親切、不便で、しばしば不快な思いをします。
    2台バス来て、後続のが抜いたりとか、九輪そう混雑時に船が運休でアナウンスなかったり。
    努力不足なのに全部風評被害のせいにしてますよね。。

  6. ひろピー様
    おいでませ~♪
    情報がお役に立って何よりです。
    東武や船に関しては条件が分からないので(ex.風が強くて船が欠航or6/18だった等)、コメントがしづらいのですが、最後の一文はまさにその通り。
    努力も工夫も覚悟も足りないと思いますね。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください