2of3 明日は低公害バス運行再開日

【件名】なのですよ。
でもさ、最近アッチ方面の情報が何も出ていないからさぁ…

なんか面白いもん無いかと、菖蒲ヶ浜⇒千手ヶ浜⇒西ノ湖と歩いてきたわけさ。

朝方投稿したように、現在菖蒲ヶ浜から入って2~3分の処に、くぐれば通れる程度の倒木が出ている。
それ以降は千手ヶ浜まで、通行に支障が出るような倒木などは無し。

高山を歩いた時に見つけたミズナラの大木(最後の画像)も
130425_kumakubo_bakkai
処理がなされて通行可能。

千手ヶ浜から西ノ湖バス停間は、ビックリすることに歩道への倒木が処置済みの1か所しかなかった。
130425_gap
こんなにアチコチ倒れているのに、不思議なもんだ。
しかし、こんなに大きなギャップが開いても、森が若返る事はないんだろうなぁ。。。

130425_sainoko1
で、気になる西ノ湖はと言えば。

130425_sainoko2
ん~…少ないなぁ。
去年のGWは西ヶ浜への歩道でアズマヒキのガマ合戦とか見られたんだけど…
毎年、これから水量は増えていくはずだけど、今年はどの程度の変化量を見せるのか??
多少参考になりそうなのは、去年の記事とそのリンク先。

・・・しまった日付が変わった・・・
準備した画像ベタベタ貼っていると時間が無いので、今日見たものをメモ書き程度だけどざっと。

130425_akayasio
間もなくアカヤシオが開花しそう。蕾が多い気が。
V:ビンズイ、ニュウナイ、ホオジロ;アズマヒキ
S:ルリビ、ニュウナイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ;ヤマアカ

花…タチツボスミレ、

130425_iwanekonome
イワネコノメ?、

130425_karamatu
カラマツ♂♀、マンサク、ハルニレ、フッキソウ(蕾しか見なかったが匂うので咲いている個体もあると思 う。)

130425_siuri
シウリザクラ展葉開始
クロサンショウオ卵塊
キベリタテハ、エルタテハ、クジャクチョウ、ツチハンミョウSP、ユスリカSP(まとわりついてうっとうしい)

そんなこんなで、低公害バスを行動軸にはめ込むと、いろいろと面白いものが見られると思います。

130425_teikougai
それに、今季からNEWわたすげ号も運行するしさ♪
(今となっては今日だけど)明日の運行開始日には、記念品もくれるってさ

今夜の更新はここまで、かな。

「2of3 明日は低公害バス運行再開日」への6件のフィードバック

  1. おはようございます。明日奥日光に行くのが待ち遠しくてタマリマセン[E:note]冬タイヤ交換して大丈夫そうですね。
    けど・・・ニューナイスズメは見分けられそうもありません。スズメとどこが違うのでしょう?

  2. こんにちは。ベース太さんの春情報をみて、奥日光へ行きたくてウズウズしてます。
    ところで、熊ってそろそろ冬眠から目覚める頃ですよね? 秋より遭遇の危険性は少ないのでしょうか?

  3. 昨日はたくさんの情報をありがとうございました!!
    きょう乗って来ました♪ Newわたすげ号!
    窓が少し天井部分まであるんですネ。
    ”第一便”という事で無料の上、記念品まで頂き、感激です!!
    今朝、とても迷ったんです・・・。北岸を歩くべきか・・・、記念すべき”第一便”に乗車すべきか・・・天候も考えるともちろん後者で正解でしたが。
    千手ヶ浜の”シウリザクラの展葉”とっても綺麗ですね。それから初めて見ました!窓のすぐそばをバスと並行して飛ぶカケスの姿を!!
    奥日光は、困った事に”毎日”行きたくなっちゃうところですネ。
     

  4. 晴れ様
    めい様
    おいでませ~♪
    >晴れ様
    ニュウナイスズメは漢字で書くと乳無し雀。
    通常の雀と比べると胸部の羽毛が少なく、膨らみが小さく見えるのでこんな風に呼ばれますね。スズメっぽいのを見かけたら、よく見てみてください。
    …なんて書くとそれっぽいでしょう?
    嘘ですからね[E:bleah]
    諸説あるようですが、現場で識別の手がかりになりそうな説としては【ニウ=斑=黒子の古語】。頬に黒い斑が無いのでこう呼ばれる様になったというもの。
    オス限定だと、私には普通のスズメよりも背中が明るい茶色として認識されますね。
    >めい様
    どうも、ベース太っすw
    クマは既に活動を開始してます
    遭遇の可能性は…どうなんでしょうね?
    春は春で食糧に飢えているでしょうし…
    奥日光全域がクマの生息エリアなので、なんともお答え致しかねます。
    人の多いエリアの方が、比較的遭遇しづらいとは思いますけど。
    …でも、私シーズン通してガサゴソしてますが、殆ど遭遇しないんですよね。
    またお越しくださいまし。

  5. お名前を間違えて失礼しました! 歩きながら、入力してたので…。
    熊、もう眠りから覚めてるのですね。秋以外も気をつけないといけないのですね。それだけ自然が豊かということなのでしょうけど。熊よけ鈴って効果あるのかしら?

  6. rose様
    めい様
    おいでませ~♪
    >rose様
    コメント返し入力中にコメント頂いたみたいですね。
    思いっきり見落とし、申し訳ないです。
    今年は(というか、この春は)妙に沢山カケスを見かけてる気がします。
    記念品、良い物が貰えましたね♪
    >めい様
    昔、『ぺー太』って書かれたこともあります。羊飼いじゃないって(笑)
    熊鈴の効果は…『熊は臆病で異音がすると避ける性質が~』なんて説明しますけど、実は私も効果の程は知りません。
    鳴らしていて会ったケースが沢山ありますし、何より実証実験出来ないんですから。
    ま、無いよりマシじゃないでしょうかねぇ?
    またお越し下さいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください