日光・奥日光のイベント 2013年5月

いかん、5月になってしまった…
だから、こんなのは未来時制じゃなきゃ意味が無いってのに…
今月のイベントまとめです m(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~

 5/1 湯ノ湖・湯川釣り解禁
 5/5 男体山開山祭
 5/5 日光軌道特別公開(チロリン村
 5/4~6 湯元早朝散策(日光湯元VC
 5/3~5 戦場ヶ原カエルウォーク(日光自然博物館
 5/11 花の回廊 茶ノ木平(日光湯元VC)
 5/11 小杉国夫さんと撮る霧降高原花の写真教室霧降高原園地
 5/11 ジャズライブ 納谷嘉彦カルテット(小杉放菴記念美術館
 5/11~12 奥日光大蛇祭り(二荒山中宮祠)
 5/15 清滝神社湯立神事
 5/17 延年の舞(輪王寺)
 5/17 東照宮春季例大祭 流鏑馬神事
 5/18 東照宮春季例大祭 百物揃千人武者行列
 5/18 奥日光いきものつながり調査会(日光自然博物館)
 5/25 オーディオコンサート(小杉放菴)
 5/26 日光さんしょううどん食べ競争(二荒山中宮祠)
 5/28 裏見滝不動尊護摩供養(裏見滝)

~~~
 4/13~5/6 皇后御学問所特別公開(田母沢御用邸
 4/20~5/31 昭和初期の五月人形展(二荒山神社中宮祠)
 5/10~6/2 十二単・束帯特別展示(田母沢御用邸)

~~~~~~~~

今日は湯ノ湖・湯川の釣り解禁日。
130501_yunoko_kaikin

130501_tureta
アチコチで連れてました。

解禁の5時は、さながらボートレースの様。
レストハウスの支配人代理のFBに動画があるから見てみると面白いかも(笑)
レストハウスサイト左側のツィートにリンクがあるので、アカウントを持っていたらGO!

しかし・・・
今朝は暖かかったのだけど、昼に向かい徐々に気温が落ちていき、午後になったら朝と同じ恰好じゃ寒くってっ!

時折霰が降ってきたりもしたし、また金精道路が怪しくなるのかなぁ…
そして、アカヤシオの開花が遅れるのかなぁ…

明日はオヤスミで湯元を空けるので、天気が崩れてもタイムリーな更新はありません。
ライブカメラとかをうまく活用して、安全にお越しくださいね。

「日光・奥日光のイベント 2013年5月」への6件のフィードバック

  1. 春ですねぇイベント満載ですね!
    そんな今週末ヤカヤシオ満開気分の「晴れ」とともに2週連続奥日光をてくてくです。
    晴れるといいなぁ・・・雪じゃなきゃいっかなぁ~~~

  2. GWでお忙しい事でしょう。
    昨日、大谷川公園を散歩してきました。新緑がとてもきれいな上、まだ咲いている多種多様の珍しい桜を観察する事が出来ました。
    5月のイベント、とっても楽しみですネ[E:note]
    今年こそ“延年の舞”を観たいと思っています。

  3. 皆様
    おいでませ~♪
    お返事遅くなりまして m(_ _)m
    >Layla様
    その感じは…小杉さんのイベントですね?
    よろしくお伝えください。
    向こうでも正式広報が始まったようですね。
    >晴れ夫様
    アカヤシオ止まっちゃってましたよね?
    スミマセン。傷みが目立ちますが、昨日一昨日辺りから見頃になったんじゃないかと思います。
    また時間が取れたらお越し下さい。
    >rose様
    日光市内は新緑の季節、事前にいろいろ覚えるならちょうど良い場所ですね。
    来週は湯立神事、延年の舞に東照宮例大祭と祭事が連続しますね。
    またお越しくださいまし。

  4. 昨日、清滝神社の湯立神事を見てきました。
    迫力ある神事はもちろんですが、なぜ湯の中に”塩“を入れるのか、という宮司さんのお話なども大変興味深かったです。
    地名になった社殿背後の岩場にある“清滝”の前に立つと、またひとつ日光の歴史に触れる思いがしますね。

  5. rose様
    おいでませ~♪
    湯立神事、良いでしょう?
    日光の祭事としては、これと子供強飯式が好きなんですよ。
    いろんな方に見て頂きたいけど、あまり有名になりすぎると雰囲気が崩れそうだし…
    清滝神社は大日堂ともども、昔は必ず立ち寄るスポットだったようですね。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください