よもやのスパルタツアー

今日は先日の記事にした、邪道地形図読みツアーの日。

今回は、【地図を見られるように】というご依頼だったので。

131110_tikeizu
地形図片手に参りましょう。

っていうか。

131110_arenani
頑張って辿り付いてww

131110_kotti
こっちでいいのぉ?
さて、どうでしょ?

131110_houti
ルートじゃないけど、ま、いいか。

131110_gorogoro
足下、ゴロゴロしてるので気を付けて。

131110_tohou
あれ?途方に暮れている感が(笑)

131110_80kgover
時折遊びつつも…(多分、荷物込み80㎏over。サルノコシカケって丈夫だぁ!)

131110_kusamura
危険が無い限り、オイラは最後尾か周辺に。

期せずして、よもやのスパルタツアー[E:smile]

131110_takiura
こんな感じに無事辿り付き、滝裏に回り込んで遊んで…なんて出来たから良いんでない?

皆々様、ご参加ありがとうございました[E:heart04]

とはいえ、一般的なガイド会社でこんなことやったら、オイラ、クビだろうな[E:coldsweats01]
こんなツアーをやると、オイラや会社のリスクは跳ね上がる。

替りに、不慣れな人が一人で山に入るよりは、格段にリスクは下げられる。
誰に対してでも出来るツアーじゃないけれど、たまにはこんなツアーも良いかな。
オイラは、みんなに安全に山を楽しんでほしいのだ。

だってさ、山歩きなんて自分でやらない限りぜ~~ったい!覚えないって。

いくらガイドと同行しようが、セミナーに出席しようが、誰かの後について歩いている限り、山を歩けるようにはならない。
指定登山道や整備された遊歩道は歩けても、森を歩けるようにはならない。

地形図が何を表し、何を示さないかなんてのは現場で見て初めてわかるものだと思うし、どんな時にコースアウトをするかってのも、自分が疲れてこないと解らない。
先頭を歩いた時の焦燥、消耗、リスクetc
全て自分で歩かないと解らないものばかり。

なので、お金を貰っているけどスパルタツアー[E:bleah]

でも、こんな読図中心のツアーが人気になるようだと、困るぞ[E:sweat02]

オイラほぼ我流なんだよね f(;¬▽¬)
しかも、山じゃなく森に特化。
それで困った事はないけれど、一般的な使い方と違ったりしたら…
っていうか、
いつぞやも驚かれたけれど、基本的にコンパスさえ使わない。

ん~・・・

読図講習会ってのに自分でも参加してみたいが、大概土日なんだよねぇ、これが。
宿の仕事は土日抜けると大騒ぎになっちゃうからなぁ…

「よもやのスパルタツアー」への5件のフィードバック

  1. こんなツアーがあって、こんなガイドさんがいてもいいと思います。
    いつかおっしゃっていた「ガイド無しで一人で歩けるようにする」、こんな経験をさせるツアーいいですね。
    すでに一人歩きをされてる方もおられるようで。

  2. お天気が心配でしたが、無事に開催されて良かったですね。
    読図、そうですね~、特徴を地図から読み取る、ってやはり現場というかフィールドでの慣れ、なんでしょうか。
    段々と地図の中身が見えてくるんでしょうね。と、他人事のようですが、私も次回は一人で行ってみるぞ!(笑)

  3. yosi様
    y子様
    おいでませ~♪
    >yosi様
    もともと、安全に楽しんで良い利用者になって貰えるようにというのが理由ですからね。
    ガイド無しで歩けるようになっても仕事無くならないと良いなぁ(笑)
    そうならない為にも、自己研鑽p(^^)q
    >y子様
    もっと激しくヤラれるかと思いましたが、雨らしい雨にならず助かりました。
    こんな天気なら全部先頭とって貰えば良かった(笑)
    地図は現場で使ってナンボ。それが出来るようになると室内でも地図だけで遊べたりします♪
    またお越しくださいまし。

  4. 今回もありがとうございました。
    久しぶりに為になるツアー。。。もとい。
    いつも楽しく為になるツアーで感謝しています。w
    まぁ、真面目な話。
    お金を払って野放しにされる価値がある、ということですよね。
    安心して迷えるってすばらしいでしょ、って言ったのはベー太さんですが、
    その通りです。w
    ちゃんと見てくださっているのはわかっているし、
    黙って見ているほうが面倒で神経すり減る感じはわかっているつもり。
    これは一般ツアー会社ガイドじゃやってくれないから。
    地形図は自分の思っている地図とは違う、ということが
    わかったことが今回の進歩かな~、と。
    (低レベルですみません。汗)
    「岩」とか書かないと全く分からなくなってしまうのですが、
    やっぱり歩いて、地図を見て、確認して、という作業を
    繰り返さないと身に着くものではないと思いました。
    たまには迷ったりしながら。。。(滝汗w

  5. Layla様
    おいでませ~♪
    こちらこそ毎度ご贔屓に。
    っていうか、”久し振りに”ってどういうことっ!?
    地形図はとても詳しい地図だけど、完全に正確ってわけじゃないのが判ればとりあえずOK?
    そうそう、たまに迷って身につける物です。
    まいど御目付に雇っていただくのは何か申し訳ないので、迷うときは安全な範囲で迷いましょうね。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください