雪! 金精峠・山王峠通行注意。

今日はオツカイで下山下山[E:car][E:dash]

その帰り道。

131111_akanagi
市街地から見る赤薙・女峰はカッコいいよなぁ[E:heart04]

でも、見える?
雲じゃない白いもの。

131111_yunoko_mokudou
湯元まで来たら、アスファルトこそ雪が無いものの、湖畔の笹や木道には雪が積もり、木道は軽く凍結開始。

湯元がこの状態なら、金精峠付近や山王峠はきっと雪。
峠越えは気を付けなければダメ・・・

と思っていたら、


【週刊日光】こと out of curiosityにONTIMEなこんな画像が。
15:48時点の山王林道で雪だってさ。

ってことはやっぱり金精道路も雪だ[E:snow]
例え栃木県側に雪が無くても、トンネル超えれば雪。
峠越えを検討中の方は、ノーマルじゃダメ[E:ng]

16:35現在、湯元の気温は-2.3℃。
明日の朝は湯元でさえも積雪・凍結の可能性があるので、湯元のライブカメラを使うなど事前情報の収集を怠りなく。

早め早めのスピードコントロールで、安全にお越しください。

「雪! 金精峠・山王峠通行注意。」への3件のフィードバック

  1. その画像は正確には15:20撮影です。
    圏外でモブログが飛ばなかった。
    山王林道は奥鬼怒林道とも呼ぶんですね?
    というか、栗山でいただいた地図には奥鬼怒林道(山王林道)となっているし、
    光徳側の入り口には立派な「奥鬼怒林道」と書かれた道標が立っているし。
    本当は奥鬼怒林道なの?
    紛らわしいわぁ。。。
    一番上の画像、何時頃ですか?
    そんなに晴れました?
    まぁ、雪も良かったですよ。w

  2. 県南地方では、午後1時半ころザ―っと雨がやってきて、3時ころにカラリと晴れました。
    空気が洗われて、山が綺麗だった―
    それから気温が下がってきたのですが、
    奥日光じゃ雪になっていたんですね。
    ベー太さんもどうぞお気をつけて。
    あぁ、ホワイトクリスマス、行きたいなぁ・・・

  3. Layla様
    湯守♪様
    おいでませ~♪
    >Layla様
    圏外ってのを忘れていました。
    いずれにしろ雪である事に変わりは無し。
    こちらの写真は14:20頃ですね。
    正式名称は林道奥鬼怒線ですが、奥鬼怒線にはもっと長くて、まさに奥鬼怒への林道も含まれていたはず。
    なので、あの区間を指すときは山王林道と通称される。そんな感じです。
    >湯守♪様
    奥日光は関東地方じゃありません。
    気候的には新潟で、気温的には北海道(笑)
    ホワイトクリスマスになると良いですけど。
    そちらも寒く乾燥しているでしょうから、お風邪を召しませぬよう。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください