草紅葉、見頃始まり。

昨日は久々に湯滝→赤沼の学校ガイド。

最近オイラへのオーダーが減っているのは…

ガイド混成軍が多いからだよな?
オイラのガイドのガラが悪いからとかじゃ…無い事を願いたい[E:sad]

午前のガイドは戦場ヶ原の滞在時間を短くしたくて、重点は前半に。
後半は寒い日だったので、ややペースを上げて体温を生み出しながら。

終了後には、子供たちから「この班で良かった~[E:happy02]」って言ってもらえたし、先生も良いまとめ方をしてくれたから、ガイドの質の問題じゃないんだろう。
・・・こんなんでも日々悩んでいるんだよ?
誰も評価してくれないからさぁ。
評価してくれる人がいる人が羨ましいったら。

ガイドを終えて、午後。
午前中の曇り空から、晴れ間が広がってきたので、小田代へGo!

140918_kusamomiji

うむ、草紅葉見頃で良いでしょ♪
まだ所々に緑が残り、場所により色彩の異なるパッチワーク状。

これから、月末にかけて徐々に緑が無くなり、赤味が増していく…と思う。

140918_mozaiku

見る場所や、切り取り方でモザイクの具合も変わるでしょ?

140918_1002

たまには角度を変えて、1002号線方向から。

140918_akizora

秋だなぁ。。。

順調に行けば、月末辺りが真っ赤に発色するかと思って、一応こんなのを組んでいたりする。

9/28 ネイチャーウォッチングツアー【草紅葉と葦原の黄葉】

のだけど、土日が10月下旬並みに冷え込むとかって予報が…
霜が降りなきゃいいけどなぁ。
霜が降りると草紅葉があっという間に傷むからなぁ。。。

そして、当然と言えば当然なんだけど、盛大にネタ被り。
曇りの日もまた風情があるし、景色以外を眺めてみるのも楽しいよ。

「草紅葉、見頃始まり。」への2件のフィードバック

  1. なんとなくですが、去年と比べ他の団体さんと一緒にガイドをしたり、去年はお付き合いの無かった学校さんなどをガイドする機会が多いように感じます。
    大きな学校さんだと一つの団体だけではガイドがまかないきれないことも多いですから、こういう形でガイドを利用いただけるのは、いい流れなのかなと思っています。
    一層、しっかりしなければいけませんね。

  2. T-村さま
    おいでませ~♪
    オーダーが増えれば増える程、その準備に充てられる時間が減っていきます。
    回数を増やせば増やすほど、練度は上がる反面、馴れで見えなくなるものがあります。
    関わる人数が増えれば増える程、個々のレベル差が現れます。
    ですが、幾らガイドの回数が増えても、ガイドを受ける子達には唯一その瞬間だけ。
    自己の振り返り、他人の評価、他人からの評価、また、古くから利用してくれているエージェントや学校の先生方の声にも耳を傾ける必要がありそうですね。
    ・・・別に、自分にオーダーが無い事をイジケてるんじゃないからねっ!
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください