いろは坂止まるよ~。

160121_iroha_kisei

こんな情報が電光掲示板に。
第一いろは坂が、1/21の午前5~6時で通行止めになるそうな。
第一いろは坂は下りの方ね。

そして、ニュースでも散々流れているけれど、今夜から首都圏含めて大荒れだって。

確かに、スノーシューツアーの問合せがあった時に、
『首都圏がマヒするくらいの大雪でも来れば、一気に出来る様になるかもしれませんが…』
なんてお伝えしてはいたけれど、まさかこんな事態になるとは! ( ̄Д ̄)

天気予報では、「一昨年の2月のような…」なんて流れているけれど、一昨年の2月って、いろは坂がドカ雪による雪崩発生で通行止めになった奴じゃないか!

・・・この天気はオイラのせいじゃないからね?

 

冒頭の情報は、大雪のニュースが流れる前からの物だから、今後の天候の変化をうけて、予定が変わるかも。

 

一昨年もリンク張ったけれど、道路案内板や道路用のWEBカメラが栃木県の道路管理情報サイトで見られるので、今回の告知や天候による道路への影響なども、それを参考にしてもらうと良いね。
「リンク集 - ライブカメラリンク」に追加しておきました。

冒頭の画像は、そのサイトのキャプチャ。

さぁて、明日はいったいどんな天気になるやら?

 

あ、明日から留守にすると言っていたけれど、予定が来週に繰り下げになったので、今週分は情報がお伝えできる…と思います。