またも大雪!

も~辞めたっ! ”ヽ(`⌒´)ノ”
今日は一日除雪車に乗りっぱなし。

朝、1時間くらいでホテルの表の駐車場を除雪。

で、急遽始まった雪まつりの準備に参加して、
160120_junbi
氷彫刻のかまくらの仕込みが一基終わる。

16時を少し過ぎて事務所に戻ると…

160120_pm_sekisetu
この場所、10時過ぎにキレ~~イに除雪したんだよ?
なんで15cmも積もっとるんじゃ~!! ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!

どうせ明日になればまた積もっているんだから、もう除雪はオシマイ。

 

夕方の時点で、湯元の積雪は
160120_sekisetu
60cm弱。

これだけあればスノーシューが出来ると思うでしょ?

甘いな ( ̄ー+ ̄

今日は結構寒くてさ。
と言うことは、雪は乾いてサラサラ軽いわけだ。

この位のところをスノーシューで歩いても、殆ど役にたたない。
無いよりマシっていう程度?

 

実際、今日刈込湖に行ったのが言うには、スノーシューを履いていてなお、膝上か股下。
アイゼン履いている人と移動速度が殆ど変わらなかったらしい。

で、この前お知らせしたみたいに、まだ笹が寝ていないので歩くとスノーシューの葉やパーツに笹が引っかかるんだわ。

明日は天気が良くなる予報らしいから、ちょっと気温が上がってくれればいいなぁ。

でもこれだけ雪が積もると、週末のツアーにリクエストがあるかもしれないので、明後日はフィールドワークの予定。
行って来たらまた状況を伝えられるんじゃないかな?

 

オマケで、昨日の聞き取り白根山情報。
いや、いたんだって!
昨日の朝に湯元から白根沢ルートで奥白根を目指したんだって。
で、前白根で撤退してきたそうな。

『雪がかなり深かったでしょう?』と聞いたら、「泳ぐようだった」との回答が。

いずれにしても、フィールドへ出るのはもうちょっと後にすることをお奨めするな。
あとは、光徳のXCコースが全面滑走可能だそうなので、そちらへ行ってみるか?

 

今日の所の情報はこんな感じかな?
明日は休みだぁ~~っ!! ヽ(^。^)ノ