スノーシュー出来る、かな?

ごめんっ!更新遅くなった。

予定通り、スノーシューの下見でフィールドへ出てみたんだけれど・・・

なんか、デジカメのメディアをPCが読み込んでくれないんだよね。
カメラ側では見られるんだけれど??

そんな次第で、わずかにあったスマホ撮り画像。

160122_konsei

160122_yumoto

どっちかっていうと、今回は画像よりも状況が大事だと思うので、文字列でダカダカと。 ”m(。_。)m”

今日は湯滝と、金精の森の一部、源泉、金精道路の様子見。

のっけに出かけた湯滝では、さっそくスタックして動けない車が一台。
今回は助けな~い!( ̄τ ̄)
っていうか、助けられないんだよね。
元々、湯滝の駐車場は傾斜が急で、スタッドレスでも二駆の車だと上がれない事が間々あるんだ。
しかも、こんなにまとめて雪が降ると、除雪が間に合わなくてさ。
四駆なら上がれるんだけれど、引き上げてあげる程の駆動は確保できないんだな。
湯滝の駐車場へ下り始めてしまうと、もう引き返せないので、無理は禁物。

 

続いて出かけた金精の森、が1枚目。
スノーシュー無しで歩くと、膝丈から股まで抜ける。
雪がふってから少したったので、多少はスノーシューが使えるように。
それでも、スノーシュー履いて脛丈くらいまで潜るんだけれどね。

途中、シカのラッセル痕があったので、どのくらい積雪があるかを測ってみたら、80cm弱。
ただ、やっぱりルートを外すと笹がねぇ…

うまく選んで歩けば、歩けない事は無いけれど、あまりオススメは出来ないかなぁ

で、ルートと書いたけれど、いまだコースリボンは結んでいないので、こちらの観点からもオススメはしづらい。
誰か、ルートを知っていて迷わない人と同行する事をお奨めするな。

 

その後出かけた源泉は、湯小屋に雪が積もって、まるで雪の中で生活する小人の村のよう!    だそうだ(^^)

そこから金精道路までの登りは、10人くらい?がスノーシューを履いて歩いたみたいで、ツボ足でも歩ける程度には固まっていた。
2枚目の写真の先、石楠花平方向までラッセルは続いているんだけれど…
10番はどうしたんだろう??

 

と、まぁこんな具合だったので、オイラは現場判断という事にして、日曜日ツアーに行ってきます。 (^^)ノシ

自分が行くので、皆さんを止める気はないんだけれど、上で挙げた理由以外にもオススメ出来ない条件が… (´・~・`)ゞ

① この80cm程は、一気に積もっています。

② ごく小規模・微細ながら幾度かワッフ音を聞いた気がしています。
(雪の中に明確な層があるとは思い難いのだけれど。)

③ なんでもこの土日、また豪雪予報だって??

 

せっかく雪が積もったのに~っっ!!