ドカ雪後、旧日光市街地編

奥日光編に続いては、日光市街地編。
日光が大合併したから、【旧】って付けないと、どこやねん的な感じに。(^^;)

目的の一つは、
世界遺産群に雪が被っていい具合になっていないかな?
160119_gojuunotou

160119_taiyuuin
だったんだけれど、大半は落雪済み (´Д`)-3

昨日は市街地でも30cm近い雪が降った上に、午後から雨が降ったそうで。
そりゃぁ、雪も落ちるわな。

もう一つの目的は、
160119_cut

160119_seihyouike

今日から始まった天然氷の切り出し。
NHKニュースでも放映していたので、見た人もいるんじゃないかな?
以前と比べて協力者が増えたし、若返ったような?)

と、こんな具合に一般の人が行く場所から行かない場所まで、市内をアチコチ走っていたのだけれど、しばらくの間は観光に行く人も要注意。

160119_hutarasan

160119_rinnnouji

確かに、メイン所は皆さんが除雪をしているので、歩くのに支障はない。

だけど、ちょっと外れただけで…
160119_kaidan 160119_syoudoumae

これもんよ。
雪の後に雨で、踏まれて冷えてだから仕方がないのだけれど、

160119_omotesandou
東照宮の表参道でさえこれなので、滑らない様に気を付けてね。

 

同じく気を付けてほしいのが、街中。

160119_R119

表通りはこんな具合に、国道は走りやすくなっているものの、路肩はかなり狭くて、歩道はまだ除雪されてない。

これが、ちょっと脇道や裏筋に入ると…

160119_muryoup
テカンテカン ( ̄□ ̄;;

左奥は無料駐車場になっているので、そこに自分の車を停めて、(さぁ東照宮へ!)と思って歩き始めたら、オイラのハイゼット君の近くに業務車両がその真後ろに停車。

(スタック?? でも大きなバンタイプの業務車両だし、少なくとも男性が2人乗ってるんだ。自力でなんとかするでしょ。)

と歩を進めれば、今度は銀行マンっぽい若いスーツの男性の軽自動車がスタック。
軽なら軽く押せるか?と、押して脱出させたらそのまま挨拶もしないで走り去りやがんのっ! (# ゚Д゚)

どうもオイラはスタック車両と相性が悪いらしい…
もう助けるのやめようかなぁ?などと考えつつ、世界遺産をぐるり一回りしてざっと50分。

・・・あら?
さっきの業務車両がまだいるし。
っていうか、金谷ホテルっぽい女性二人が手作業で救援してるし。

しゃぁねぇ、助けたるかぁ。 ”f(¬o¬)

自前の牽引ロープをハイゼット君と繋いで、うぉりゃぁ~~っ!!

まったく、けしからん兄ちゃん達だ。

助けた後にちゃんと車から降りて来て、
『あの~、お礼がしたいのでお名前を…』
「あぁ、いいですって。そんなもん。 じゃ。」

 

…礼儀正しい兄ちゃん達の何がけしからんのだって?

練馬ナンバーのノーマルタイヤだったんだよっ!!
日光来るまでだって、路面が凍っていただろうに。
まったくっ!!

 

 

あ。 Σ( ̄□ ̄
現実で言う機会が殆どない、あのセリフを言うチャンスだったぁ~!!

今度使おうっと♪

 

「名乗るほどの者じゃありません。( ̄o ̄)y-~~」

 

使う機会が来ない事を祈る (-人-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください