厳しくなってきたっ

そんな次第で、突如飛び込んできたスノーシューツアー。

いやぁ、本当はお断りしようと思ったんだけれどさ?

なんか、他のガイド会社に申し込んでいたツアーが先方から雪不足だからとキャンセルされて、諦めきれずに電話してくださったようで。

オイラが歩く場所を選べば一応なんとかなるかぁ?

って事で、リクエストにお応えして蓼ノ湖に行ってきた。

 

のだけれど。

160310_tadenoumi
氷がほぼ無し。

というか、氷だけじゃなくて、

160310_yukinasi
一部、雪も無い。

湯元からの登り階段に雪が無いのは前回同様なんだけれど、

前回は辛うじてスノーシューで通れた3番の笹帯が・・・

160310_no3

スノーシュー履いてだと、笹を引きちぎるし、真ん中の岩についたコケを剥がしてしまいそうだし。

出来れば、この岩場を越えてから履いて欲しいなぁ。

ただ、この先の凹地への下りも、地べたの倒木やらなんやらが見え始めたから、段々歩きづらく、危なくなってきている。

積雪は多い場所では腿まで抜けてしまうけれど、部分的には土が出ていて、大体は20~40cm程度。
最近の暖かさで雪はグズグズ。
トレースを外すと、スノーシュー履いても15cm程度沈む。

状況はこんな感じ。

 

そろそろスノーシューシーズンも終わりかねぇ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください