桜回遊2017 スタート!

今日は休暇で宇都宮まで、車の点検に。
アチコチで綺麗な桜が見られたから、カメラを持って行けばよかったなぁ。

旧日光市街地でも、桜がようやく咲き始めたけれど、綺麗になるのはもうちょっと先かな。

この写真は、先日アカヤシオが一輪咲いた4/7に撮影したもの。
その記事にも書いたけれど、4/7は日光桜回遊の初日で、JR日光駅前でオープニングセレモニーの後に、


駅の2階へ移動して、


日光の桜に関する座学を・・・


スワロフスキー製というシャンデリアの下で受けるのは、微妙に気持ちが落ち着かん(苦笑)

更に希望者は街中へ。

生憎と今年は殆ど咲いていなかったけれど、

ガイド役を務めるのは、日光植物園の清水さん。

覚えてる?
秋にオイラが参加した紅葉ガイドツアーで説明をしてくださった、樹木医でサクラの研究員の方。

相変わらず勉強になるわぁ。

ちなみに、イベント期間中の毎週土曜日には、日光植物園で桜の観察会を開催するという事なので、是非足を運んでみてね。

昔日光来たばかりの頃、「花見をするなら植物園がイチオシ!」と地元の方に言われたので、観察会が無くても十分に楽しめるとは思うけれど、でもガイド付きってのは一味違うもんさ。

しかし・・・

10時にJR日光駅に到着する電車って、こんなに外国の人が乗っているんだ! ビックリ。
そりゃぁ、街中に外国人が多いはずさなぁ。


日光桜回遊 パンフレット

紅葉ガイドツアー@日光植物園

4月16日、の1/2 (春の日光植物園掲載記事)

「桜回遊2017 スタート!」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。以前から拝見させていただいております。

    JRはチケットの関係か、以前から外国人だらけです。
    ここ数年特に比率が上がっているような?

    それしてもJR駅前のバスが、少し分かりずらそうな感じでした。
    特に外国の方々には。
    その辺も課題なのかなと思います。

    1. ニャン様
      おいでませ~♪

      ご無沙汰してますね。
      仰られるように、ここ数年海外の方は増えていますね。
      更には国立公園満喫プロジェクトなんていう物も動いており、更に倍増させようという計画のようです。
       
      駅前での動きは見ていませんでしたが、計画倒れにならないように、現場の動きを反映させないとなりませんね。

      またお越しくださいまし。

  2. 一枚目のサクラ、とてもきれい~っ♪
    名前は?と、チェックしたら、
    ……. ”okamezakura” なるほど~
    さすが!几帳面なベー太さん(笑)
    場所は、どこですか?
    どうぞ、教えて下さいませ (*^_^*)

    1. roseさま
      おいでませ~♪

      現場ではオカメザクラの説明もあったんですが、ここでは割愛。
      場所は国道から霧降大橋へ向かう信号の所です。

      またお越しくださいまし。

べー太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください