お外に行けない~。。。

一昨日、FBに投稿したのはこんな記事。

学校向けスライドトークは1時間でハイキングを実施するコースでの自然の色々をお話をする、というもの。明日も予定があったので、組んでいる最中に知らされる。 明日の持ち時間は30~40分・・・は~い、全面組み直し~ orz

奥日光そぞろ歩きfbさんの投稿 2017年9月4日

 

時間が伸びる分には、幾らでも話が出来るんだけれど、短い時間で必要十分なレクチャーをするのって、難しいのよ。

とりあえず何とか組み上げて、16時30過ぎに学校がご到着。

β:今日歩いた行程は以前伺っていた通り、湯滝⇒赤沼で変更ありませんか?

校:いや、今日は雨予報だったんで、赤沼⇔青木橋の往復に変えました。

`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)ガハッ

オイラのレクチャーは、歩くコースが最重要情報なのにっ!!

 

そこからの2時間で、必死で全面組み直しをして実施した結果・・・

終了後に学校の先生方に囲まれる、と。

 

ハイキングの前にこのレクチャーを入れるべきでした。
来年はハイキングを二日目にすることを考えたいと思います。

なんというか、話術が巧みですよね。引き込まれました。

子供達が誰一人退屈していなかったのにビックリです。

 

まぁ、必死こいた成果は出せたかな v(^皿^)

9月半ばに予定しているエージェントさんからは
「べー太さんのレクチャー、マストなんで!」

8月末にレクチャーした学校さんからは、既に来年のご予約が♪

子供達に何かが伝わっていると良いなぁ。


そして、今日。

9/9のイベント準備に奔走。
出かけられたのは湯元の中だけ。

ツィールランの開会式会場になっているレストハウスの前では、ナナカマドの実が大量に。
枝がしなる程の豊作ってすごいよなぁ。


こんな感じの日々なので、今週はなんとフィールド日数が0日 ( ̄Д ̄|||)
あ、3日の日曜にダブルヘッダーガイドに出たから、辛うじて1日?

来週はお出かけしたいなぁ。


で、最後に情報。

オイラも又聞きなんだけれど、週明けの9/11~12に湯滝のトイレが工事作業予定とかで、使えないらしい。
文書も何もないのだけれど、戦場歩こうかな?っていう人は、一応気に留めておいてね。

「お外に行けない~。。。」への4件のフィードバック

  1. >時間が伸びる分には、
     幾らでも話が出来るんだけれど
     ・・・って、スゴイ!ですよね。
    以前、戦場ヶ原で小学生の団体に会ったとき、男の子が草むらの中を指差し「あ~~っ!夕べ、それ、見た~っ!!」と大声で叫んでいたことがありました。
    前夜、スライドトークのレクチャーを受けていたのでしょう。
    予備知識を持ってフィールドを歩くと、自然への楽しみは倍増しますよね。
    受けてみたいな~、べー太さんのレクチャー♪
    アタシも、登場します??

    1. クロサンショウウオさま
      おいでませ~♪

      お返事遅くなりまして。

      時間を伸ばすのは、引き出しを開ければ良いだけなので簡単なんです。
      名演説家で知られた大統領の言にも、そんなのがありましたね。

      事前に出来れば良いですが、事後の事もあるので、その時は振り返る事でハイキングがより意味を持つものにしないとならないので、同じスライドでも話し方が変わってきたりしますね。
       
      今のところは、クロサンショウウオが登場したことは無いかなぁ。ハコネが出てきたことはありましたけれどね。

      またお越しくださいまし。

  2. こんばんは。台風が心配な三連休。今晩から奥日光にお邪魔してます(≧∀≦)

    デスクにお届けものしましたので、明日?見てください。

    1. ナガヤマ様
      おいでませ~♪
       
      お届け物ありがたく頂戴しまして、今日の晩御飯になりました♪
      こんな時は温泉三昧を決め込むのが良さそうですね。
       
      ごゆっくりお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください