2019年初氷

留守にしていたのと、台風19号の接近とでアップが遅くなってしまった。

2019年10月10日、戦場ヶ原において初氷が観測されました。

当日は、零下1度まで温度が下がったようで、一面に霜も降りたとか。
9月27日だっけかな?に霜を見たなんて情報もあるのだけれど、一応新聞発表上は初霜・初氷。

この気温低下を受けて、紅葉も一気に加速っ!

2019年10月7日
2019年10月11日

一番顕著なのが、竜頭滝滝上。
ほぼ同じ場所からの構図だけれど、随分と色が変わったのがわかる。

2019年10月7日
2019年10月11日

竜頭滝も変わったね。

東京行って帰ってきたら、これだもの。
びっくりしちゃったよ。

不幸中の幸いというか、どこもまだ見頃には早かったから、なんとか台風を耐えられるんじゃないかな?

あぁ、でも山王峠とかはダメかも。

被害少なく終わってくれると良いなぁ。。。

「2019年初氷」への2件のフィードバック

    1. ひろ様
      おいでませ~♪

      お返事遅くなりました。
      遅くなっている間に、秋が終わってしまいました(汗)

      またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください