イベント・催し物, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき 採燈大護摩供 2006年8月8日 べー太 今日は、湯元で『採燈大護摩供』が行なわれた。幸いにも天気は晴♪湖から涼やかな風が吹いて、護摩の煙も適度に流されいい感じ。 もともとは日光の山々を修験者たちが廻る夏峰修行に端を発するのだとか。 もくもくと上がる煙の中で、 護摩木を手に取り、 エイヤッ!! 夏山登山の安全と、無病息災・所願成就を願うのだとか。 ちなみに、修験者が祈る護摩木は一般参加でも願いを書き込めるのだそうで、その煙が高く上がり天へと届き、願いが叶うんだって。 護摩供は毎年8/8に行なわれるし(薬師様〈=温泉寺のご本尊〉の縁日なんだって)、来年の予定、入れとく?? 関連記事2012 奥日光の釣りに関して今週(末)はここに行こう! ’13 (~8/4)忘れたっ!意外な出会い途中経過初冬の路面パターン雪だよ~!!乾杯〜♪