シャクナゲ開花!

Syakunage_1
え?前にも書いただろうって?
嘘~!?
これを書くのは今日が初めてだもの。

前回は高山。今回は・・・

湯ノ湖で開花! (/^▽^)/わ~い!近場だ~♪

と言っても、写真は一番いいとこ探したから、実際にはまだ一分咲き程度?
殆ど蕾。

これからまだまだ楽しめそう。
湯ノ湖がこんな感じだと、高山も同じ位で、中禅寺湖の南岸は見頃に近づいているんじゃないかな?

今の湯元の見頃と言えば、やっぱりシラカバの花!
じゃ、地味すぎるからこんな感じで。
Koyouraku_1
前にも出したコヨウラクツツジとかぁ・・・

Ookame_1
オオカメノキとか。
このオオカメも昨日の写真と違うでしょ?
(【撮影場所が違う】とかってボケはいらないから。)
これでようやく花になりましたとさ。

他は咲き始めたコミヤマカタバミってところ?
タカネザクラはもうおしまいだな。

本日の収穫
見頃のオオカメ、コヨウラク・開花したアズマシャクナゲ、コミヤマカタバミ、ハウチワカエデ
ヒロハツリバナ、タケシマラン、ドウダンツツジ、ヒロハノヘビノボラズ?の蕾
ヒメアカタテハ
カラ類・ウグイス・センダイムシクイ・エゾムシクイ・メボソムシクイ・キビタキ・コマドリ・コルリ

あ~んど
Gomi
あ、懐かしのプルトップ缶が・・・

そうそう。遊歩道にはもう雪は無いのでご心配なく。
スニーカーでもOKよん♪

「シャクナゲ開花!」への1件のフィードバック

  1. サクラ

    えっ、今頃サクラ? と思いの方も多いでしょう。
    上記のものはつい先日に奥日光の湯ノ湖畔で撮影したものです。
    今年の4・5月は特に寒かったので、奥日光の上部では終わりかけではありますがサクラが残っていました。
    実際にはサクラに適した場所ではなく、山桜も見かけず、植樹されたサクラがかろうじて咲いているようです。…

コメントは停止中です。