日光・奥日光のイベント 2011年9月

(リンク先など追加。110901_22:35)

月末なので、一応まとめ。

携帯更新なので、知りたいことは調べとくれ。

去年あった、一般参加の地引き網体験&ヒメマス試食は、今年やらないんだってさ。

残念。。。

〜〜〜〜〜〜

9/3~4 日光ツーデーウォーク(台風の為、中止 by観光協会)
9/5 スワンボートレース(二荒山神社) 過去記事
9/10 日光学講座 今市の杉線香の由来と歴史(JR日光)
9/10~11 高原の風物語(大笹牧場
9/11 第5回 奥日光いきものつながり調査会(日光自然博物館)
9/11 日光茶会(日光山内)
9/11 秋の音楽祭 声楽・ギター(田母沢御用邸
9/17 日光学講座 日光湯波と日光開山の歴史(JR日光)
9/17 東日本大震災被災地復興支援演奏会 Va・Fl (小杉放菴記念日光美術館
9/17 湯ノ湖ファイナルフィッシングフェスタ(全国内水面)※中止の可能性あり
9/19 白根山登拝祭 過去記事
9/19 きれいきれいハイキングin中禅寺湖南岸(VC
9/19 中禅寺湖マス釣り終了
9/25 秋の音楽祭 箏・尺八・三味線(田母沢御用邸)
9/30 湯ノ湖釣り終了

9月の毎週日曜 ガイドと歩く戦場・小田代エコツアー 
9月の毎週日曜、19、24 おはよう!ぶらり大発見!(VC)
9/17~19、23~25、10/8~10 ランタン作りで大発見!(VC)
~9/4 美術館は動物園展 (小杉放菴記念日光美術館)
9/10~10/16 日光在住の作家たちⅡ 感じる扉 (小杉放菴記念日光美術館)

~~~~~~~~~~~~~~

リンク追加してみた。
イベントにリンクかけてあるところは、そのイベント個別。
複数のイベントやる施設なんかは、メンドクサイので まとめてリンクかけてみた。

大体はリンク先で情報がわかるとは思うので、興味のある方はそちらでご確認を。

情報が少ないのは日光茶会かな?
教養無いオイラにはさっぱり???なので、調べてみた。

東照宮・二荒山・輪王寺の二社一寺でそれぞれ茶席が設けられるんだそうな。
お茶を点てるのは日光和敬会。
てっきり流派とかなんとかあるかと思ったら、流派を超越した集まりなんだって?
一応今回は、東照宮=表千家、二荒山=裏千家、輪王寺=大日本茶道学会、となっているんだそうだ。

当日券は現場で販売していて、椅子席一席700円。
三席回れる前売り券=2,000円もあるそうなんだけど、購入できるのは日光公民館に直接来た人だけなのと、過去に三席回りきれなかった人もいるのだとか。

服装は和服である必要もないし、懐紙や黒文字は受付で用意してあるから、どなたでもお気軽にどうぞ。

ってことらしいのだけど、情報ないとお気軽には参加しづらいなぁ。。。

まぁ、地元ぃに聞いたら、毎年結構アチコチからお弟子さん達が集まって賑わうらしいから、それで十分なんだろうかな?

ってな感じで、追記。

「日光・奥日光のイベント 2011年9月」への2件のフィードバック

  1. PCのアドレスに写真を送ったら、エラーで戻ってきました!
    容量に制限があるのかしら?1MBくらいなんだけれど・・・
    台風、紅葉に影響がないと良いですね[E:typhoon]

  2. たるねこ様
    おいでませ~♪
    はて?5MB位までは受信できるはずなんですが…??
    ダメならプロフの方にでも送っていただければ。
    紅葉よりも、雨台風だとちょっと困ったことになりそうな予感…
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください