小田代湖、過去最大級!?

台風12号によって、歩道がアチコチ被害を受けた奥日光。
でも、悪いことばかりじゃないのよ?

今日も各所を見てきたけど、台風の恩恵による景色だってあるんだから。

それも、小田代だけじゃないし。

ってな感じの記事を書きます。
今夜、絶対。

中途半端な状況で上げるなっ!!とお怒りの諸兄。
その辺はいろいろと仕込みの都合ってのがあるんで、ご勘弁を。

では、また後程。(^^)/~

~~~~~~~~~~~~~

ほい、お待ちどうさまでした。

やっぱさ、台風で被害出ました!!ばかりじゃ面白くないものねぇ?

せっかく台風が大雨を降らしてくれたのだから、楽しまなきゃ♪

まず、朝方事務作業を捌いて狙ったのは…

110906_aketidaira
明智平からの華厳滝と 

これは凄いな。
遠目でさえ華厳滝の落水による飛沫が見える。

110906_kanbakudai
っうか、観瀑台の人から滝は見えてるのか??

とか思いつつ行ってみる。

110906_kegonntaki
うっは、大迫力だね、こりゃ♪
滝の飛沫が観瀑台まで飛んできて、まるでミストサウナにいるみたい。

懐に隠して、抜き打ち様に撮影した1ショットだけで、
110906_kegon_mist
レンズがこの様ww

ニアミスの(あか)も言っているけど、今日の落水量は70t/sec、つまりは一秒あたり70t。
これでも昨日や一昨日より少ないってんだからビックリ。
中禅寺湖の水位が1.6mも上昇したっていうから、しばらくは大迫力の華厳滝が楽しめるはず。

更に欲をかいて狙うなら、朝9時前までに現場入りすると良いかも。
なにが良いかは、撮れずに悔しいから教えてあげない( ̄τ ̄)

続きましては午後の部。
通常運行に戻った低公害バスに乗りまして、向かった先は西ノ湖・西ヶ浜。

110906_nisigahama
今年は水量が多かったのだけれど、なかなか青空に恵まれなかったんだよね。

但し、こんな景色を見るためには長靴必須。

110906_nisigahama_root1
昨日の博物館レポにある場所は未だ水の下。

更にその先。
110906_nisigahama_root2
水流の交差点。

この辺は、まだ長靴なら渡れる程度。
問題は、この先。

110906_nisigahama_root3
画面奥が西ヶ浜。
オイラはそこに行きたいのだけれど、中央の大木前には立派な川が。
こんな場所には川は無いのだけれど…
博物館が引き返したのは、記述からするとここからかな?

・・・
・・

110906_nisigahama_root3_deep
突破じゃ~~っ!!
…ちびっと水が入った…

渡れそうな場所を探した結果が、こんなもんです。
流れ強くて、油断すると足払われそう。
良い子は真似しないように。m9( ̄◇ ̄)

まぁ、無理に西ヶ浜まで突っ切る必要もないでしょ。

110906_sainoko
この水に浸かるヤチダモの林だって、ちょっと珍しいんだよ?
しかもこの西ノ湖、きっとまだ本気じゃない。
西ヶ浜への道を塞ぐあの水が全部流れ込んだら、さぞや壮観だろうなぁ。

で、最後に立ち寄ったのが小田代、と。
ここはモブログ投稿したから写真が無くても良いでしょ?

え? ダメ??

オイラの記憶の限りでは、小田代原に湖が出来たのは2007年の台風9号以来。
いやぁ、この年は大変だったぁ。。。

で、その時に投稿したのとほぼ同じあたりで撮影したのが
110906_odasiroko_hikakuyou
こちら。右側→の木が目印になるでしょ?

更に、こちら。
110906_odasiroko_saidaikyuu
小田代に来たことある人なら、どこから撮ってるかわかるでしょ?
いつものノアザミのポイントで、実はオイラの背後まで水が来ているという…

【オイラが来てからは】、過去最大級。

以下は、適当に小田代湖の写真を貼っ付け。
…別に、小田代湖でも小田代原湖でもどっちでもいいのさ。
正式名称じゃないんだし、わかればいいの。わかれば。

110906_odasiroko

110906_hozaki_odasiroko

110906_hozaki_suibotu

110906_odasiroko_magamo

110906_odasiroko_1002

いよぉっっし!間に合った。
まだ、今夜だww。

(110906_1840投稿、23:51_追記。)

「小田代湖、過去最大級!?」への8件のフィードバック

  1. あ~~~~~、気になる気になる。
    明日の晩の夜勤を頑張って、そのご褒美に金曜日に小田代が原にお邪魔する予定♪
    高山超えていこうと思っています。
    うひゃひゃ、また、お邪魔します♪

  2. 華厳の滝、小田代湖、悪児もニアミスでした。(^^)(^^)
    悪児の場合、
    華厳の滝観瀑台10:30頃
    (もしかしてこの頃明智平に? 悪児は、映っている小学生と一緒だったような・・・)
    小田代湖は11:30頃でした。
    以後、小滝・湯滝・竜頭の滝、と滝巡りでした。

  3. Chiekoやん様
    悪児様
    おいでませ~♪
    >Chiekoやん様
    今頃は夜勤中でしょうかね?
    菖蒲~千手は異常がないそうですが、高山は公的情報が無いので、ご注意くださいね。
    お楽しみください、うひゃひゃ♪
    >悪児様
    観瀑台のズームを撮ったのは。10:34。
    もしかしたら、撮った写真のどこかに映っているかも??
    …しかし、行くのが2時間遅かった…
    またお越しくださいまし。

  4. うーん、すごい。
    ところで、、、
    この観瀑台は何mmで撮影ですか?
    #と、つまらないところに反応してすみません。

  5. 悪児様
    ぱんた様
    おいでませ~♪
    >悪児様
    私は映っていない感じですねぇ。
    映っていてもおかしくないんですけれど。
    >ぱんた様
    大迫力ですよ♪
    この写真は35㎜換算で16㎜ですね。
    華厳滝滝壺からの流れを入れようとすると、このぐらいの画角がひつようで。
    またお越しくださいまし。

  6. 滝上→高山→小田代が原→戦場ヶ原
    歩いてきました。[E:lovely]
    高山へのハイキングコース。倒木があった
    ようですが、すでに片づけていただいたようで、
    へなちょこハイカーでも気持ちよく歩くことが
    できました。[E:happy01]
    巨大な小田代湖も、山が写り込んでとっても
    素敵でしたが…
    高山から小田代が原に向かう、シラカバとカラマツ
    と、ズミの林が、なんて美しいこと…
    大好きな日光の景色がまた増えました♪

  7. Chiekoやん様
    おいでませ~♪
    高山歩道情報ありがとうございます。
    最初の書き込み後、入れ違いに処置済みで安全に通行可と連絡がありました。
    あそこの白樺林はとても素敵ですよね。
    事に高山鞍部から来ると、薄暗いミズナラの森を抜けると突然明るい林が広がるあのギャップもたまりません。
    ちなみに、赤い実はカン…
    調べるのも楽しみのうちですね(^τ^)
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください