急ぎ足で戦場・小田代

午前中は子供たちを連れて森を散策。

で、呼び止められる。
「なんか首にへんなのが付いてるぅ~~っ!!」

130528_otosibumi
おぉ、オトシブミじゃないか。
芽吹いたばかりのミズナラの森で遊んでいたから、その時かな?
確かにバイオリンみたいな形状と言い、生活の仕方と言い【へんなの】ではあるなぁ[E:smile]

で、午後は久しぶりに一人で戦場ヶ原へ。

130528_aoji
曇天とはいえ、ズミに止まったアオジの声を聞きながら急ぎ足で進む。

で、そのズミは…
130528_senjou_zumi
予想通り、各所で咲き始め。
個体差はあるけど、御覧の通り蕾が沢山ついているものが多かったなぁ。
(週末から週明けに見頃に入りそうだけど、明日から天気悪いしなぁ…。開花が予測しづらい・・・[E:despair])
とかって思っていたのは、オイラだけじゃないらしい(苦笑)

ただ、こんな風に綻びたものもあれば、既に開花したもの、まだまだ蕾が固いものまで進行状況は現時点ではマチマチ。

その他状況はというと…

130528_miyamauguisukagura
ミヤマウグイスカグラが、ややピーク過ぎ?

130528_watasuge_kuromi
クロミノウグイスカグラは花数多く、ワタスゲの穂もかなり目立つように。

130528_sinki_tenboudai
いつものワタスゲポイントは、木道の拡幅が始まっている&この資材の置き方は…
見晴らし展望台が出来るのかな??

130528_sirosita
この時期のオイラの定番ネタを発見♪
こいつがいるといないとで、話の展開が変わってくるんだよねぇ。

130528_tigo
ん~…光が悪いっ!!
頭が灰色にみえるんだが…

って辺りで戦場終了。
続いて小田代へ。
全体的にはカラマツやシラカバの新緑、ただし草本類はまだ芽吹き始め。
でも、足元にはいろいろと。

130528_zudayakusyu
ズダヤクシュの群落、

130528_sakurasumire
スミレの女王 。

本当はのんびりと歩きたいところなんだけど、突然降ってきた仕事で予定がギチギチになってしまって、その上天候が崩れそうで更にギチギチ。
でも、戦場・小田代の様子だけは見ねば!

次の日曜日から、いよいよ戦場・小田代エコツアー始まるしさ。
しかも、先日昔のガイド仲間から「ラジオに情報流していい?」って電話が。
ご紹介頂く以上、キッチリやらないとさ[E:good]

そんな次第で、急ぎ足で戦場・小田代を2.5時間で一巡り。

「急ぎ足で戦場・小田代」への4件のフィードバック

  1. 頭が灰色だったら見たい!!
    先日はどうもっ
    カエルを見たおかげで、息子にカエルブームが到来中です。
    youtubeで見てるのですが、モリアオガエルが気に入ったらしく・・・
    「モリガエルみる!!」と叫んでます[E:happy01]
    湯元でも、簡単には見れませんよね~~??

  2. たるねこ様
    おいでませ~♪
    ねぇ、灰色だと…狙いたいですよね。
    先日はガイド中でチラとしか見れませんでしたが、カジカで間違いなかったようですね。抱接、いいなぁ。
    湯元にもモリアオはいるんですが、見やすいかというと…
    あと、湯元のモリアオは木の上でのワシワシをやってくれないんですよね。
    またお越しくださいまし。

  3. 今日、今シーズン二度目の戦場ヶ原でした。
    見晴らし展望台らしい場所ですが、木道中央にラマツが2本ある場所からすこし上流部に、に遣り方が作られていました。
    かなり大きなものが出来そうで、驚愕してます。

  4. morio様
    おいでませ~♪
    本日、エコツアー中に見てきました。
    確かにあの場所に出来るとしたら随分と大きいものになりそうですね。
    思いきりましたねぇ!
    せっかくだから、踏圧の話も判り易く看板にしてくれると、観光だけではなく環境にも配慮したものになりそうですよね。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください