石楠花平・小峠コース 雪崩れ発生

今日も雪上探検ツアーの下見。
昨日からの雪で若干積雪したけれど、10㎝弱って所。

それよりなにより、寒い・・・
本日の最高気温、-12.6℃。
最低気温じゃなくて、最高気温ね。
風強くていや、寒いッたら。

石楠花平のコース担当者が今日はいなかったので、またも石楠花平へ行ったのだけど…

140205_1603_nadare
2/2に発生した雪崩の上に、更に雪崩が。

(2/2の画像で人が映っている場所がデブリの先端なのだけれど、今度はガードレールにまで届き、厚みも増し、しかもφ40cm程の倒木も混ざっている。)

2/3が暖かかったのでその時に発生したのか、はたまた2/2の下見の後に発生したのか・・・

また、小峠コースへ行ったチームからも小峠に上がる地点で幅は狭いながら長さ100m程の雪崩れが出ていたとの報告が。
こちらはイマイチ詳細が掴み切れていないのだけれど、コースリボンに届いたとか届かないとか。
コースリボンは、過去の状況を踏まえながら極力安全なように付けてはいますが、現場では何が起こるかわからないので、周辺の状況や当日の天候などを考え、無理の無いように行動してください。

たまには奥日光そぞろ歩きFBからの逆輸入(笑)

「石楠花平・小峠コース 雪崩れ発生」への5件のフィードバック

  1. お久し振りです(^^)
    雪上探検ツアーの下見、ご苦労様です。最高気温がマイナス12℃?(^^;)))
    都内も冷えてますが、そんなもんじゃないですね。ダイヤモンドダストとか見えるのですか?
    雪上探検ツアーまでに、雪が積もることを祈ってます。風邪に気をつけてくださいね!

  2. 寒い中、皆さん本当にお疲れ様でした。
    雪崩の状況など、詳細な情報を
    ありがとうございます。
    この”極寒”も奥日光の魅力!!
    でも、楽しめる期間って、本当に短いのだと、昨年つくづく思いました。
    今年は、スノーシューはもちろん、歌ヶ浜からの
    ”軽アイゼンお散歩”も楽しみたい!!
    欲張りな冬になりそうです♪

  3. お疲れ様です。
    2週間前の下見って、やっぱり無理がありますよね;
    石楠花平コースは、本番前日にも下見に行くつもりです。

  4. 湯元にお邪魔しております
    本日午後2時
    金精沢の左岸は雪崩はありません
    尤も新雪に埋まってるのを私が気づかないだけかもしれませんが
    ↑お気楽(^^ゞ

  5. 皆様
    おいでませ~♪
    >めい様
    最高気温がこのくらいは然程珍しくないのですよ?
    このくらいなら、イベントはバッチリやります。
    雪も沢山積もりました♪
    積もりすぎてちょっと気になりますが…
    >rose様
    上述ですが、このくらいは寒いうちに入らないのが奥日光(笑)
    歌が浜からなら軽アイゼンよりも、滑り止めバンドやチェーンスパイクの方が良さそうな気が…
    >T-村様
    いや、諸事情ありまして…
    本当は一週間前くらいに出来ると良いのですけれど。
    今回大雪が降ったので、なんとか現場に出る時間をとっておきたいのですが、どうなりますやら。
    情報が入手出来たらお知らせください。
    >湯守♪様
    おぉ、まさに最新情報!
    今も外は降り続き、50cm程は積もりそうなので、明日以降の傾斜地は嫌な気配が漂いそうですよ。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください