明智平付近で雪崩

速報!

今、連絡が入ったのだけれど、第二いろは坂(登り線)の明智平付近で雪崩があって、通行止めだってさ。
除去が終わり次第通行止め解除っていう話だけれど、ご注意を。
この件に関しては今後の続報が伝えられないので(帰る矢先でさぁ。事務所にいないと続報ないんだもの)、ごめんなさい。

ってことは、山に行く人も注意ね。
今日もツアーで歩いていたけれど、固い雪の上にサラサラの雪が乗っていて、緩い傾斜のトラバースでさえも足が流れる事がある程。
自分で言うのもなんだけど、オイラがトラバースで足払われるのは結構珍しいのさ。
そのくらいの状況なので、行動するときには十分注意しましょう。

「明智平付近で雪崩」への2件のフィードバック

  1. だ、第一いろは(下り)が無事でありますように
    (説明しますと、山を降りる道路です)
    これも下りなのですが、
    スノーシューで、一歩でやたら進むと思ったら、
    つまりそれは小さな雪崩に乗って歩いてるってことですよね
    富士山の砂走りみたい
    昨日、思いっきりソレやってました……

  2. 湯守♪様
    おいでませ~♪
    明智の雪崩も21:30頃には開通したそうですよ。
    このタイミングならサラサラ雪の表層でしょうから、影響も少なかったでしょうね。
    そして、歩いている間のは多分正解。
    そんな日の傾斜地は気を付けましょう!
    サラサラでも一人で埋まっちゃうと抜け出せませんよ。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください