雪の日でも、いろは坂は一方通行!

危ねぇなぁ!
 
今日は午後ガイドだったので、さっきいろは坂を上がってきたのだけれど…
 
逆走車2台、動けなくなった車4台。
 
2台は路肩に寄せて救助待ちだったみたいだけれど、可愛らし気な彼女を外に出して誘導させながら2車線フルに使ってスイッチバックをしているおバカさんがいるわ、途方に暮れているのかただ車外に出ているだけの人はいるわ。
 
市街地で雪が既に積もっているのだから、
(坂登ったら雪かも・・・)くらいの発想は湧かんもんか?
 
いろは坂の標高差は約500m。
 
今日は第三カーブくらいから路面が雪に変わりはじめ。
 
いろは坂は一方通行です。
カーブがきつく、見通しが効きません。
逆走すると、他人を巻き込んだ事故の素!
 
ちゃんとした下調べ、準備をしましょう!!!!
 
 
くれぐれも安全にね。
 
 
準備が出来ている方、こんな日のいろは坂は一面霧氷の様で、幻想的だよ~~♪
・・・やっぱいろは坂にもライブカメラがあるといいなぁ。
で、それを馬返しで常に表示させておくの。
そうすれば、事故も減ると思うんだけれど。
鳥取では国道や峠道のアチコチにライブカメラが設置されていたけれど、あんなことは出来んもんかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください