雪解け

いやいや、御無沙汰しました。m(__)m

諸々ございまして、すっごい久しぶりに外歩き。
そろそろタテハが飛んだり、夏鳥の姿が見られるんじゃないかと戦場ヶ原へ。

100406_senjou
残念ながら、夏鳥の姿無し[E:down]

タテハチョウは飛んだけど、残念ながら逃げられた。

ふと足元に目を落とすと、雪の消えた落ち葉の上に

100406_tutihanmyou
この時期恒例、ブルーメタリックなツチハンミョウ。

しかし。。。

100406_syokujikaisi
こいつら、

100406_syokujisyuuryou
思いのほか良く喰うなぁ。
この間、5分。

そして、雪が消えると現れるモノたち。

100406_gomi
今年もそろそろ活動を開始しますか。( ̄o ̄)=3

雪は消えたと言っても、まだ完全に消えたわけではなく、湯滝~光徳分岐の間は結構凍った状態で残っている。

中でも危険なのは…

100406_kotakiyoko
小滝横の階段。
よ~~く滑るので要注意。

「雪解け」への6件のフィードバック

  1. 自分も歩きに行ってない〜゜゜。。゜゜
    今春は、4月になっても霙混じりの雨が降っている下界ですが、桜も見頃を迎えました。
    奥日光へ行けそうで行けない今日この頃〜。
    春の準備が進んでいる様子を伺うと、そろそろ冬タイヤを脱ごうか?と迷いますね。

  2. こばち様
    おいでませ~♪
    上も同じですよ。
    マンサクの開花は早かったですが、ヤシオは遅いかも?
    活動が日中だけなら、多分タイヤを履き換えても大丈夫だと思いますよ。
    …保証はしませんが…
    またお越しくださいまし。

  3. 〜んっ!
    例年、GW明け迄、冬タイヤを履きっぱなしなので〜このまま後ひと月過ごします。
    春になったり冬に戻ったりとせわしない気候に振り回されていますが、うっかりすると、いつの間にか初夏だったりして!?
    一期一会の花便り〜今年も楽しみにしています♪(o^ー^o)
     
    そういえば、
    雪解け直後の刈込湖で、おっきな魚が熊避けの鈴の音で寄って来たことがあります!
    「ギョッ」っとして後退り…ついてくる〜(@_@;)
    そうそう、カエルのおっきな卵も畔に!
    彼等はいったい誰でしょう?
    生き物の名前も覚えて楽しまなくちゃ!ね?

  4. こばち様
    おいでませ~♪
    確かにこの辺はGWでも雪降ったりしますからねぇ。
    カエルの卵…こんなのでした?
    GWの博物館のカエルウォークは安くて良質♪
    入口には丁度良いかもですよ?
    またお越し下さいまし。

  5. > こんなん〜でした(o^_^o)
    そうそう、自分が訪れた時も小さな魚達が、多数瀕死の状態で刈込湖に浮かんでいました。
    おっきな魚に追いかけられて驚いて、湖畔の惨い光景に恐怖を感じ、これは自然の摂理と言い聞かせ、刈込湖を後にしました。
     
    本日は、遊覧船日和でしたでしょうねぇ〜♪

  6. こばち様
    おいでませ~♪
    そうですね。
    何かの命を奪う事で生活をしている=譲り受けて生きている。
    やはり目を逸らすわけにはいきませんものね。
    遊覧船は博物館ブログに乗っていま…
    御覧になっていますね(笑)
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください