奥日光道路事情

本日の奥日光の道路事情は…

なんと、イロハがスイスイ♪
明智平の付近で若干の渋滞があった程度で、例年から比べると、あらぁ~~??
って感じ??

代わりに渋滞をしていたのが、竜頭滝を頭に中禅寺方向。
ここで…4~6km程の渋滞かな?
ま、オイラが現場に行ったわけじゃなくて、お客様やスタッフからの聞き取りなんだけどね。

しかし、三連休も殆ど渋滞を起こさなかったみたいだし、【紅葉=奥日光】って図式が変わってきたのかも。

さぁ、どうしましょう?地元の皆さん。
頼みの秋がこの調子だと、手を打たないとマズくない?
女心と秋の空なんて言うけれど、人の心は移ろいやすい物。
アチコチに魅力的な観光地も増えているんだし、そろそろ重い腰をあげてさ、地域全体で魅力づくりをしないと、大変なんじゃないのかなぁ?

なんて他人事な台詞を吐いているだけではどうかと思うので、オイラはオイラに出来る事。

奥日光に行ってみようかなぁ?
って思って頂け(たらいいな)るような写真を載っけて参りましょう。

101016_konseitouge
本日の金精峠より奥日光。
ほらね?
一昨日言ったのは嘘じゃないでしょ?

今の時期の金精峠は綺麗なんだって♪

101016_konseidouro
こんな紅葉の道、走ってみたいと思わない?

101016_konnseidouro
みんなで交通ルールを守って、楽しいドライブ致しましょう!

ど?奥日光来てみたくなった??

それと、奥日光の交通に関して大事なお知らせ一つ。

今年もやります。
日光中宮祠地区渋滞対策社会実験
10_autumun_kisei_omote

10_autumun_kisei_ura
2010年10月23日(土)と24日(日)の両日に渡って、中禅寺の街中で交通規制が敷かれます。
23日は昨年までと同様、イロハを抜けての丁字路の右折禁止と、中禅寺地域の一方通行規制。
24日は丁字路の右折は可。
この辺は、観光の行動には殆ど悪影響を及ぼさないはず。

ただ、要注意の点が一つ。
この規制で、両日共に、中禅寺から明智平方面へ行く事が出来なくなってしまうので、この両日に明智平からの景色を眺めたい方、明智平ロープウェーに乗りたい方は、イロハ坂を登って来る間に明智平にお立ち寄りください。

…この社会実験はいつまで続けるんだろう??
実験には、結果の検証と反映が付き物だと思うんだけどなぁ?

「奥日光道路事情」への2件のフィードバック

  1. おはようございます 昨日行ってきました(紅葉の奥日光初めてなんです、電車を使っているので日光に着いた時には渋滞の真最中とても上には上がれません)車で朝3時に出て5時にいろは坂この時点で連続走行の状態 赤沼5時30分着7割がた埋まった感じ早朝バスに乗り遅れたので徒歩で戦場ヶ原へ木道がぬれてよく滑るな~?と
    よ~く見ると前夜の雨が凍ってツルツル 慎重に歩きながら夜明の風景を撮りながら小田代へ草紅葉は十分綺麗で写真的には昨年と比べても悪くないかなと(o^-^o)
    12時頃に帰途に竜頭の滝から対向車線は渋滞二荒山神社まで繫がってました日光方面は順調に走れました。ps先日は急に伺ったのに色々話ありがとうございました

  2. オコシ様
    おいでませ~♪
    なんだか、今年と言うか最近の道路事情は予測の範囲外。
    土曜日は然程渋滞しなかったのに、今日は+1.5時間程だったようです。
    ようやく戦場ヶ原の木道が凍結する時期になりましたか。
    初氷の報せもそろそろかもしれませんね。
    PS.こちらこそ、長々と御引き留めし失礼致しました。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください