いろは坂、未だ開通ならず。

2014/2/16 9:00現在の情報です。

現在、登りイロハ坂は馬返し→黒髪平付近まで除雪が完了したとの事。
また、中禅寺方向からも黒髪平を目指して除雪を続けているが、未だ繋がっていないそうです。

下りいろは坂に関しては、除雪は手つかず。

中禅寺~湯元間は昨日の時点では一本のみ道はあったものの、湯元→中禅寺で4時間かかったとの事。
除雪隊が動けない事、また除雪未完の状態で行動し、スタックした場合には更なる除雪の遅れの原因となる為、車での外出の自粛が求められています。

また状況に変化が生じたらご報告します。

「いろは坂、未だ開通ならず。」への4件のフィードバック

  1. 地元民にはいいかもしれませんが。
    奥日光にお泊まりのお客さまはこういう記事を見て不安になりませんかね?

  2. 名無し様
    おいでませ~♪
    通常は古いコメントから順番にお返しするのですが…
    こうした情報は11:30現在において、日光市では15日の18時現在で更新が停止しており、観光協会のサイトには関連情報さえ確認できません。
    こうした情報が一切入手できない、その状況こそが不安の元ではないかと思いますが、いかがでしょう。
    また、朝方から「これから奥日光に向かいたい」という問合せも来ておりますが、こうしたお客様へのフォローアップは無用と?
    更には、泊りのお客様が身内や友人に「奥日光に閉じ込められている」という連絡をしたりツィートをしたりした場合、話に尾ひれがつく可能性があります。
    それでも、情報を伏せた方が良いと真にお考えでしょうか。
    とは言いながら、公では出来ること出来ない事があるのも重々承知しております。
    このサイトは個人運営ですが、このエリアに関しては、他所様よりも間違いの少ない情報を提供できます。
    そうした状況から、情報を提供する様に致しておりますので、個人のする事とお目こぼし頂ければと存じます。
    また、末尾に余計な事ながら、名無しではご自身の発言に説得力が無いものと思いますよ。
    では、またのお越しをお待ちいたしております。

  3. こんにちは! 通行止めの情報はあっても、イロハ及び道路の様子がわかり、少しほっとしています。進捗状況が分からないのが一番の不安の種ですので、非常に助かりました。こうなればいろいろな面で予定も立てられる、というものです。これからも情報が入り次第お知らせ頂くとありがたいです。良いお天気になってきましたね。滅多に見られない豪雪を眺めつつ、除雪隊の検討を祈っています。

  4. y子様
    おいでませ~♪
    ねぇ?
    やっぱり情報って必要ですよね。
    そして、観光地日光としては、この辺が今後の(っていうか今までも散々似たような事があったはずなんですが)課題ですね。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください