赤岩滝

赤岩滝

奥日光の秘瀑 赤岩滝

そのうちお客様を案内したいと思って、ヒサビサに様子を見に来てみた。

昔は冬にXCスキーで来たんだよなぁ。 でも今は無理かな?

所々崖が崩れてたり、倒木が出てたりするから。 歩いて行く分には問題ないけどね。

でも初めて行く人は案内付けることをおすすめ。 地図が読めれば話は別だけどさ。

とりあえず赤岩滝直下からモブログ投稿。

こんな所でも電波が届くとは… 便利っつうかなんつうか。 (; ̄_ ̄)=3

編集後記…
久々に行ってきたのだけれど、大きな変化は無かったかな?
いつもの水場も使えたし、渡渉できない程の増水も見られなかったし。

ただ、最後の渡渉ポイントには
Tosyou
こんなものが。

親切だと思う??

個人的にはこういうのは反対。
っていうか、キライ!

試しに渡ってみたのよ。
そしたら、仮橋は一足ごとに大きく揺らいでバランスを崩しやすいし、ロープは弛んでいて体を支える役には立たない。
こんななら、無いほうがマシ。

そもそも、赤岩滝って遊歩道じゃないんだ。
で、こういうところは(こういうところに限らないけど)自己責任で行くもの。
つまり、自己の力量で行けるかどうかを見定めて、無理だと思えば引き返す。
そういう判断を自分で下さなきゃいけない場所。

そんな場所に、例えばしっかりとした道案内をつけたり、こんな橋を架けたりしたら、当然それを頼りにする。
では、帰りに橋がなくなっていたら?
バランスを崩してロープを掴んだら??
景色に見とれて道標を見失っていたら???

それを頼りに進んだ人は無事帰れるだろうか????

橋を架けたり、道標をつけたり、親切だと思う?