願っても無いチャンス

昨夜は今市からずっと雪。
しかもチョット湿り雪。
除雪が入る前で、車が走りづらい事!
四駆に切り替えてもカーブの度に滑ってしまう[E:sweat02]

100202_hakubutukanmae
そんなこんなで朝から奥日光は久々の雪。
湯元も助かったけど、博物館的にも恵の雪じゃないかな?

風も無く、適度に冷え込み、しかも今日は除雪しなくてもイイっ♪
こんな日を待っていた!!

100202_sinkyou
雪の神橋。

100202_kirihuritaki
墨絵のような霧降滝。

まぁ、欲を言えば…

光が欲しかったなぁ。とか
撮影の瞬間だけ青空が出たら良かったのに。とかはあるけど、実際に光や青空があると一気に融けちゃうから、まぁ贅沢は言わないでおこう。

100202_kegon
中禅寺湖辺りはちょっと冷え過ぎたのか、華厳滝の周辺に思いのほか着雪がなかったのが残念だったけど。

その帰り道。
湯ノ湖の湖上に人影が。
氷の厚みは40cmくらいかなぁ?

人影の正体は海上保安庁の特殊救難隊。

100202_kunren
湯ノ湖の氷に穴をあけ、救助活動をして再浮上っていう救難訓練中なので、

真似して氷の上に乗ってみようとか、近づいてみようとか…

100202_yunoko
そんな邪魔したりしちゃダメだかんね。

「願っても無いチャンス」への2件のフィードバック

  1. すごい!
    海上保安庁の特殊救難訓練隊の訓練!?
    是非、“マスコミ”に取材してもらいたかったですね!?次回が是非・・・

  2. kashiwapapa様
    おいでませ~♪
    おおぅ!Σ(°o°)
    特殊救難訓練隊 特殊救難隊ですね、確か。本文も修正しました。
    随分と昔からやってますし、漫画「トッキュー!!」でも取り上げられていたんですが、意外と知られていないみたいで。
    多分、2月の中旬にもう一度来ると思うんですが、日程は不詳。
    結構珍しい光景ですよね。
    天然氷は週末切り出しですか、この雪、大丈夫でしたかねぇ?
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください