台風18号影響軽微

繰り返す。影響軽微。

っていうか、皆さんの所は平気でした?
テレビには色んな場所の被害状況が出ていますが…

奥日光は昼頃まで雨が続き、昼頃から晴れ間が。

その間に、ざっと様子見。

141006_gensen
まずは湯元源泉。
台風の影響はほぼ見られず、これで九分くらいかな?

141006_ryuuzu
竜頭滝はさすがに少し傷んで、十一分?

そこから低公害バスに乗り込んで

141006_odasiro
小田代へ。
西側の湖上山に続くあたりは、七分くらいかなぁ?
カラマツは五~六分程?

今回は小田代湖にはならず。
小田代湖こそなかったものの、

141006_nijinokihujin
虹と貴婦人。

141006_akanuma
赤沼に戻って、こちらのカラマツは随分と色が進んで、間もなく見頃。

141006_senjou
でもって、戦場ヶ原に、

141006_yunoko
湯ノ湖、と。

やっぱり見頃に達していた所はちょっと傷んだかな?
湯元・湯ノ湖に関しては、先週ちょっと足が止まったのが幸いしたみたい。
落ちていた葉は、ミズナラやカンバ類だったから、早めに色づいたのが散ったくらいだと思う。

ただし、写真撮った後から体が煽られるくらいの吹き戻しの風がしばらく吹いたから、明日の朝になったら様子が変わっているかも?

現時点で情報があるのは、湯ノ湖千手の森の歩道
いずれも被害はないみたい。

今日運休だった場所や休館だった場所に明日行く人は、行く前に情報を確認しておくと良いだろうね。

そして夜。
141006_tuki
月が綺麗♪

明後日もお天気が良さそうだから、皆既月食は期待できるかもね♪
奥日光なら、赤銅色の月の周りに星空が広がって…
なんてのが見られるかも?

ちなみに、このイベント、宿泊枠が設けられているそうだから、奥日光に泊まり予定ならコンタクト取ってみると良いかも。

「台風18号影響軽微」への4件のフィードバック

  1. 流石の行動力、情報ありがとうございます。
    週末からの三連休は期待できそうですね。
    もう一つの台風の動きが気がかりですが・・・

  2. よかったです。
    小田代ヶ原・・・来年もアザミが綺麗かなぁ・・・
    (鬼笑ってるかも)
    カラマツが、金屏風ができつつありますねぇ!
    被害がなくよかったです!
    金屏風〜〜〜

  3. 台風の影響がなくって本当にホッとしました。
    台風一過の午後、大忙しの紅葉追っかけですね。
    もうすごい写真ばかりですね。
    虹の小田代原なんて最高にベストチャンス♪
    そのおかげで指をくわえて眺めています。
    今度はどこの紅葉かな~?
    いいな~、奥日光行きたいな~

  4. 皆様
    おいでませ~♪
    >支配人代理様
    まったく、19号の動きが気になります。
    なんだか、週末の度に今年は天気が悪い気が・・・
    >晴れ夫様
    油断するのはまだ早い!
    19号が控えてますよ~・・・
    直撃でも喰ったら金屏風も。。。
    >ルンルン様
    紅葉期は日帰り行程は組みづらいですよね。
    せめて画像くらいはお見せ出来ればと思います。
    またお越しくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください