スノーシューコースOPEN!

お待たせしましたっ!!
雪不足で苦しんだ今年の湯元、ようやく本日スノーシューコースOPENです!!

 

・・・って、頑張った人達にリンク張ろうと思ったんだけれどなぁ。
明日、リンクを張りましょうかね m9(^皿^)

オイラは、単にツアーの下見だったんだよ。
今回は突然の雪と、その後の留守とで肝心のコース状況の確認が出来ていなかったから、明日からのツアーに備えて…

と出て行ったら、

160129_ribon

リボンがぶら下がってるじゃない?
今日のファーストトラックのはずなんだが??
どうも、土日に向けて準備を頑張ってくれたようで、全コースリボン付けが完了!

 

160129_tadenoumi
と言うわけで、今季初の蓼ノ湖。
明日のツアーはここへ訪れる予定。
160129_no4
そこから4番の小峠へ。
ここまでは、ご存知の通り青いリボンが結んであって、ここから折り返して昔の林道を通って兎島の付け根に向かう。

オイラは夏道を取って返して…
160129_natumiti
うわぁお。 (◎o◎)
そっか。。。留守の間は天気が良くて暖かい日があったのか。

言っとく。
オイラが、凄く歩きづらい。
意味は分かるね?
雪解けまでは夏道を歩くのはお勧めしないな。

午後は、7⇒8⇒9⇒8⇒10⇒石楠花平からの、3⇒2。

160129_no9

160129_no8

160129_no10

160129_syakunagetaira

 

は?意味がわからない??
まったく! 復習してらっしゃい。

リンク先でも書いたけれど、この地図は湯元のビジターセンターとかに行けば貰える。
で、地図のラインの色と、現場で結ばれているリボンの色は同じなので、フィールドに出たらリボンを追いかけて行けば、湯元に戻れるようになってます。

 

これで、アチコチ歩ける様になったんだけれど…
いちガイドとしては、リボンやマーカー、果てはトレースを追いかけて歩くのはお勧めできない。

ツアー中には、簡単な地形図の読み方や、冬の森の危険性などもご紹介してます。

例えば・・・
160129_kiken
この左のトレース、危険だよね?
なんてことを。

勿論、楽しくなきゃ意味が無いよね♪

今日の時点では、雪がまだ不足気味だったのだけれど、朝から湯元も湿り雪。
さっき外に出てみたら、10cm位は追加積雪があったのかなぁ。。。

まだ雪が降り続く予報らしいから、もしフィールドへ出るなら、気を付けてね。

何をって、そりゃぁ…


本当は、こっちの記事はそこそこで、明日からの氷彫刻展示の記事書こうと思っていたんだけど、明日は明日!
FBに一応プレ動画をアップしといたので、良かったらどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください