奥日光の積雪

(ブログ新しくしたくせに、情報更新しないじゃないか…)

とか思ってない?

160115_skiarea
本日のスキー場。

160115_yunoko
本日の湯ノ湖。

160115_senjou
本日の戦場ヶ原。

・・・これじゃねぇ? ”┐(゚~゚)┌”

あまりに雪が無いので、予定していたスノーシューツアーだとか、スキー予定のお客様だとかへのアナウンスや代理案の提案とかで、かえって事務所を離れられないという(苦笑)

事務所を離れられないついでに、ちょっと調べもの。”m(。。)m”

地元のおっちゃんがさ、
「今から52年前に、スキー学校の仕事が無くて成人式に行けた年がある。」
とかって言っていたらしいのだわ。

今から52年前というと… σ(°、°3) 1964年?

その話をしたら、他の人からはもっと最近でもスキー場が開かない年はあったという。

さて、真実やいかに?


1964年 1/17に36cmの降雪。それまで0cm。 これか?

1974年 1/21~22 計27cm。それまで3cm。

1978年 1/22 35cm。前日までは2cm。

1980年 ちょいちょい降るけど、積雪としてはヤバイ。

1989年 1/23 34cm。 前日までは0cm。

1993年 1/13日まで0cm、その後もチョボチョボ。

1994年 ここも結構危険な…


調べたのは奥日光のデータ。
奥日光のデータって事は、中禅寺のデータだから、イコール湯元で雪が無いってわけじゃないけれど、時折奥日光にも雪の無い冬というのは訪れるらしい。

でも、なんだかんだで、結局2m近い合計積雪が記録されているから…今後ドカ雪になるのかも?

ん?

何を見てるのかって?

気象庁の過去の気象データ 奥日光分。

まぁ、こんなデータを見たから何が変わるってわけじゃないのだけれど…

何時頃まで続くのか気になるじゃん?

天気予報的には、来週1/19頃にドカンっ!と降るらしいので、もしかしたら今回も30cm overだったりして?

ただ、データ見ていると、個人的には60年や82年みたいになる方がヤバそうに思う。
そうなったら、スノーシューもスキーも完全お手上げ。 \( ̄o ̄)/

…2014年の記録が正常に記録されていないのが勿体なかったなぁ。

ちなみに。
オイラ来週休暇で、奥日光留守にしているからね。
なので、ドカンっ!と積雪があっても、お知らせできません。
情報がアップされる可能性が高いのは…

okunikkou fan club かねぇ?
あとはライブカメラを見てもらうか。

右上のリンク集にどちらも入れてあるので、使ってみてね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください